昨日は、外部の研修でした。
丸一日、缶詰めでお勉強+試験というものだったので、
ゆったりらくちん+パンツで冷房対策コーデに。

・Tshirt:UNIQLO

・Pants:Mila Owen

・Bag:LONGCHAMP

 

外資系、といえばカジュアルなイメージがありませんか?

スーツよりも、チェックのシャツとチノパン、パーカー、のような・・・

GAFAを始めとしたIT企業のイメージです。

 

前職も外資だったのですが、ファッションはがっつり日本。

男性はスーツ着用、しかも社長の意向によりクールビズ禁止で、

男性陣は夏でも長袖シャツにネクタイを締めていました。

女性は比較的自由でしたが、綺麗めな方が多くて、ブラウスにレースのタイトスカート、といった、

華やかな女性らしい、赤文字系ファッションが主流でした。

私のワードロ―ブにも、こちらの系統のお洋服が多いのですが・・

 

現職は、なかなかカジュアルかも笑。

SalesやMarketingなど、お客様に直接お会いすることの多い職種の方は

スーツが多いですが、ジャケパンもOK。

USAGIのいるCommunicationはもっとカジュアルです。

男性はポロシャツとチノパン、スニーカー。また部長(女性)は大抵、

Tシャツにロングスカート、そこにふわふわファー付きのローファーミュールだったり。

上着もライダースやGジャンだったりします。

 

このような状況な部署なので、これまでのワードローブで出勤していると、

「『女子』オーラがある人が久々に来たって感じだよ~」

「いつも何か華やかだよね」

と言われることがしばしば。ほめられているのか、異色がられているのか・・・笑

 

ともあれワードローブを一新するわけにもいかず。

そもそも、どこか女性らしい服装や、OLファッションが好きなほうですが、

周囲に影響されやすい方なので、ずっとこの職場にいると

私もどんどんカジュアルになっていくのかもしれません。

 

研修の後は、直帰。少し時間が早かったので、大好きな蔦屋書店で
リラックスしました♡