お越し頂きありがとうございます♡

フォローしてくださったら飛び上がって喜びます♡

目がハート飛び出すハートキューンキューン 

フォローしてね

 こんにちは!

小1の息子くんは、4月からそろばん教室に通っていますニコニコ

すごく楽しんで行ってるわけではないですが、

なんとかこのまま続けられそう?な様子キョロキョロ

それだけで私としては素晴らしい👍って感じでした。

そして少し前からいよいよ、かけ算が必要になるから覚えるように、とそろばんの先生からも言われていました。


それで家で、どらえもんのかけざん九九

☝️こちらを使って、今は1から5の段は覚える事ができていますキラキラ


私としても、今のうちにかけ算覚えれば2年生の時には楽勝だなニヤリと、そろばんで先取りできる事を嬉しく思う部分があったのですが…

今朝、息子くんから驚きの発言が…!!!


[もう学校のお友達皆んな、かけ算いえるよ〜]


と…びっくりびっくりびっくりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


えーーーーーーはてなマークはてなマークはてなマークネガティブ無気力驚き凝視真顔

周りの子はみんなかけ算を覚えてる、と言うではありませんか!!!!!

ちょっと!!!みんなめちゃ早いな!?

子ども達が自ら意欲的にかけ算覚えてるんか?!?!すごいな!!!!!


…というのが私の正直な感想…昇天爆笑ガーン


やっぱり、中学受験をする子がクラスの半分?ほどいる東京はそれくらいが普通なんですね…ガーンガーン


そろばんやってなければ、かけ算とか全然やらせてなかったであろう私……少し、いやかなり、カルチャーショックを受けました無気力無気力


もう既に中学受験への道は始まってる物申す

って事ですね。


あ、ちなみにうちの息子さんは、中学受験するかは決まってませんにっこり

勉強楽しいキラキラがんばろうキラキラってタイプじゃないので多分しないかな…。。

私としては中受してほしいですが。


やっぱり本人の決意とやる気は大事ですよねハートブレイク

やりたくない物をやれやれ言うのも、ほんっとーにしんどいですから。

(今ですらしんどいのに小5.小6になった時の事を考えたら…ストレスでどうにかなりそう驚き)


中受するのは親も子も相当な鍛錬が必要ですねびっくりマーク


皆さんの地域では小1でもこんな感じですか??

ではでは、今日もよい一日を看板持ち飛び出すハート


超ポイントバック祭はじまってますよ〜要エントリー!!

イベントバナー

 ↓楽天即配マートって始まったんだ!!これは便利。500円オフクーポンありますウインク


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー