大根の皮のきんぴら。

わが家の定番惣菜です。

 

今日の夕方、近所のアコレに行ったら、塩鮭の切り落としの冷凍が売っていて、これを大根と煮たらうまいだろうなぁ、と想像が広がって、なんだか冬の料理だよな、と思いながらも今夜作ってしまいました~

 

大根は厚めのいちょう切り、ニンジンは乱切りで、冷凍の鮭はある程度解凍してから食べやすい大きさに切りました。

 

あとは30分くらい煮るだけ。

味付けは、ほんだし、料理酒、醤油、みりん。

途中、1回火を止めて10分くらい放置します。

すると大根に味がしっかりとしみ込みますよ。

鮭のうまみがしっかりとしみ込んだ大根がうまいのなんのってビックリマーク

 

で、大根は厚めに皮をむいて、その皮をきんぴらにします。

 

千切りにして、塩少々をふって油でしんなりするまで炒めます。

そこに、醤油、砂糖、料理酒、みりん、輪切り唐辛子、白ごま、味の素、ほんだしを入れて煮詰めます。仕上げにかつお節の小さなパックを一袋入れて、ゴマ油を全体に回しかけて完成。

 

普段の常備菜としてもうまいんですが、弁当にも重宝しますよ。

娘たちが高校生の頃は、長女、次女とそれぞれ3年間、弁当を毎朝作っていましたが、その弁当にもよくこの大根の皮のきんぴらを入れていました。

 

ってことで、今日は台所の近くにカメラを置いていたので、写真も撮れて記事にしてみたというわけです。いつもはめんどくさくて食事の写真とか撮ってないんですけど(笑)。

 

大根のきんぴらは、うまいこと確実ビックリマーク

ぜひ、みなさんも作ってみてくださいなOK

 

写真素材 PIXTA

PIXTAでお待ちしています。プロフィールは 、こちらビックリマーク 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ にほんブログ村

 

読者登録してね