コロナ禍で色々ストップすると考える。それでは聴いてください。高速マッハ改で「不思議の国のアリス」 | 団長ブログ「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」
新型コロナウイルスに関する情報について

団長ブログ「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」

元アトラクションプランナーにして、観光プロデューサー。そして現在は企画プロデュース集団「トコナツ歩兵団」を率いて様々なプロジェクトを仕掛ける団長/プロデューサー/プランナー/小説家・渡部祐介が、「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」する!

30代初めの頃。

 

僕は富士急でアトラクションプランナーとして働きながら、高校と会社の友人たちと「高速マッハ」というバンドを組んでライブをし、会社の後輩たちと「J A W S」という映像制作チームを作ってスタジオとして皆で家を借りて短編映画を撮り、たまに一人で小説を書いて遊んでいた。

どれもが趣味でしかなかったけれど楽しくて仕方がなかった。寝る時間を惜しんで遊んでいたので当時は常に寝不足だった。

やがて楽天という修行時代を経て、周りにいた仲間たちと遊びで作った「トコナツ歩兵団」は、多くの人たちに支えられて、驚くことに仕事へと発展していった。

これまたあまりに楽しくて突っ走っていたら気が付けば10年が経っていた。

 

そしてコロナ禍になった。

1年の2/3を旅先で過ごしていた生活は一変しほぼ在宅となった。膨大な移動時間を取られなくなった。

5年半取り組んできた大きなプロジェクトも昨秋に終わった。

コロナでさらにいくつかのプロジェクトが止まった。

「空き」ができた。できてしまったというべきか。

 

トコナツは基本案件ベースで動く。

案件がない状態で久々に何かを考えようとパソコンに向かっていると、ふと気付く。

この1台にはGarageBandもiMovieも入っていて、音楽制作も映像編集も、小説だって書けてしまうのだ、ということに。

 

というわけで僕の中学時代からの友人Mが今から30年ほど前に作った曲であり、後に「高速マッハ」のオリジナル曲として演奏していた「不思議の国のアリス」を、今なお僕の心を鷲掴みにしているこの曲を、このタイミングでエレクトロっぽく再構築して遊んでみた。

無論GarageBandもiMovieもド素人である。その辺りはご容赦願いたい。

 

 

 

 

 

 

★トコナツ歩兵団公式HP http://www.tokonatsu.net/

★トコナツ歩兵団公式FB https://www.facebook.com/tokonatsh/

 

★少女と少年のひと夏のキセキの物語

トコナツ歩兵団団長・渡部祐介

初小説「夏空ブランコ」amazonにて発売中