「地球上でもっとも緑茶を愛するまちの絶景を見に行きたい!」
島田市は僕らがシティプロモーション 「島田市緑茶化計画」を手がけさせてもらっているまちで、非常事態宣言前は仕事で月に2-3度行っていたのだけれど、行けなくなると無性に行きたくて仕方なくなる。
行きつけのカフェや居酒屋、寿司屋にも行きたくて仕方がないけれど、今はグッと我慢の時。
さて手ぬぐい片手に空想の旅へ!
手ぬぐいは大井神社「帯祭り」オフィシャル手ぬぐい。
日本手ぬぐいらしく法被型に折られている。
3年に一度開催される日本三大奇祭にも数えられる「帯祭り」(島田大祭)は、大奴(おおやっこ)や山車がまちを練り歩き、帯を大井神社に奉納するという実にダイナミックなお祭りだ。
まずは大井神社にお参りして「世界最長木造歩道橋・蓬莱橋」へ。
番宣的になってしまうけれどトコナツで手がけた「蓬莱橋897.4茶屋」で水出し緑茶を是非堪能してほしい。
県外の人にとっては衝撃的な緑茶の甘さを楽しめる。
橋上からの風景も絶景!
是非橋の途中まで行って富士山を眺められればラッキーだ。
車で10分ほどの大井川鐵道・新金谷駅の「SL車庫バックヤードツアー」はタイミングが合えば是非。
鉄道好きでなくてもSLの持つ重量感は圧倒的!
個人的にはSLには乗らずに車で大井川筋を北上したい。
「抜里駅近辺の茶畑」は大好きな風景の一つ。
SLの通過時間帯なら盆地に響き渡る汽笛の音が楽しめる。
そして井川線に乗り「奥大井湖上駅」へ。
ここからの絶景はもう言うこと無いなと。
僕は行ったことないけれど駅の上にカフェができたらしい。
歩いて30分ほどの接岨峡温泉を楽しむのもオススメだ。
(ちなみに湖上駅も接岨峡温泉も行政区は川根本町)
帰りには源泉掛け流しの川根温泉に寄ったり、これまた番宣的になるがトコナツプロデュースによる体験型フードパーク「KADODE OOIGAWA」(2020年11月OPEN予定)で緑茶や食事、買い物を楽しんでほしい。
島田近辺に関しては思い入れが強すぎて、いくらでも書けてしまう。
今回は「手ぬぐい」の想像旅行なのでこの辺りまで。
コロナ禍が過ぎ、旅をできる余裕が皆に生まれたら、是非島田市や大井川を訪れてほしい。
「世界中の人たちに旅を楽しめる時間が来ますように!」
★トコナツ歩兵団公式HP http://www.tokonatsu.net/
★トコナツ歩兵団公式FB https://www.facebook.com/tokonatsh/
★少女と少年のひと夏のキセキの物語
トコナツ歩兵団団長・渡部祐介
初小説「夏空ブランコ」amazonにて発売中










