大好きな「青春18きっぷ」に、一言! | 団長ブログ「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」

団長ブログ「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」

元アトラクションプランナーにして、観光プロデューサー。そして現在は企画プロデュース集団「トコナツ歩兵団」を率いて様々なプロジェクトを仕掛ける団長/プロデューサー/プランナー/小説家・渡部祐介が、「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」する!

人気ブログランキングへ
★トコナツ歩兵団公式HPはコチラ!
http://www.tokonatsu.net/
★「G(ギフ)割総選挙」始まる![岐阜の旅ガイド/投票はこちら!]
 http://www.kankou-gifu.jp/drive/
★スパリゾートハワイアンズ「ジャングルハワイアンズ7つの大冒険」
http://www.hawaiians.co.jp/special/adventure/index.html
フォトロゲイニングNIPPON2014 伊豆下田大会 島田大会エントリー開始!
http://photorogaining.jp/

JRの青春18きっぷのビジュアルが昔から好きだ。
僕自身は青春18きっぷを使って旅したことは1度しかないけれど。

でもあのポスターを、チラシを駅で見かけると
やっぱり僕は一人旅に出かけたくなる。
今でもやっぱり旅に出かけたくなる。
大人になってからの旅は限られた時間内での旅になってしまうので
どうしたって飛行機や新幹線、車に乗ってしまうけれど、
でもやっぱり青春18きっぷはこれからもあり続けてほしいと思う。

でもここ数年なんとなく青春18きっぷのデザインに違和感を感じていた。
部屋を探し、昔の青春18きっぷのチラシを見つけてきた。
それは写真も、「前略、僕は日本のどこかにいます。」のコピーも
今でも僕を十分にわくわくさせてくれるものだった。

photo:01

先日取ってきたばかりのチラシを見てみる。
写真も、コピーもやっぱり僕をわくわくさせてくれる。
でも、違う。
それは一目で違う。

photo:02

かつて4行でしかなかった注釈は
28行になってしまっている。
ごく一部のクレームに過剰に反応する余り、
本来のターゲットの気持ちを全く無視したレイアウトとなってしまった。

こんな細かい注釈、一体誰が読むというのだろう。
すかすかの裏面に書けばいいじゃないか。

今だって写真もコピーも悪くない。

大人になりかけの青年たちが旅をするのが青春18きっぷの原点だとするならば、
こんな大人の現実にはきっと嫌気が差すはずだ。

青春18きっぷが大好きなだけに、
もういちど原点に戻って
若者を旅に誘うビジュアルを作ることを期待したい。


少年と少女の、ひと夏の奇跡の物語。amazonにて発売中!
夏空ブランコ/渡部 祐介(春十舎)
¥1,296
Amazon.co.jp