長野特集2日目は、松本・新橋屋飴店の「まめ板!」 | 団長ブログ「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」

団長ブログ「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」

元アトラクションプランナーにして、観光プロデューサー。そして現在は企画プロデュース集団「トコナツ歩兵団」を率いて様々なプロジェクトを仕掛ける団長/プロデューサー/プランナー/小説家・渡部祐介が、「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」する!

さて、長野特集の2日目は豆つながりで(笑)


松本は新橋屋飴店の「まめ板」です!
これはね、ハマります!!

$「ニッポンの旅は、エンターテインメントでもっともっと面白くなる!」


【POINT→絶妙なコラボレーション】


薄い飴の板に、落花生が入っているんですね。
上品な甘みにピーナッツの味が乗るとクセになってしまい、
つい1枚、つい1枚、気がつけばなくなっているという。。。(笑)


もともと仕事で松本に行った際に買ったんですね。
しかもこれで420円というからお得なんです!


新橋屋飴店さんは現在のNHKの朝ドラ「おひさま」の舞台とも
なったお店。
そのお店の一番人気の商品がコチラ!!!


新橋屋飴店さんの飴は基本、砂糖を使わず、お米の甘み
甘さを出しているとのこと。そこが上品さの秘訣なんですね!!
※ちなみにまめ板は煮詰める過程で甘さがなくなるため、
少量の砂糖を加えているとのこと。


僕は最近知ったのですが、松本って飴が有名なんですね。
毎年1月11日近辺には上杉謙信が武田信玄に塩を送ったという
故事に基づいた「あめ市」が開催されるほど。
江戸初期には塩市があめ市になっていたようです。


まめ板、松本土産にゼヒ!!!


【POINT解説】
以前にも書きましたが、コラボレーションの妙ですね。
飴とピーナッツ。
言うなればスニッカーズみたいなもの(笑)
味はそれよりかなり上品ですけれど!