結婚生活は必ずしも順調ではなかった。

始めは実家の近くにアパートを借りて住んでいた。


その後、主人の実家へ入り、家事などを行った。

旦那の両親が海外に行ってしまうため、
義兄と義妹だけになってしまう家の事をして欲しいという事だった。

この時断ればよかったのだが、何故か軽い気持ちで同居をしてしまったのだ。


両親は時々日本へ帰ってきて、1週間くらいでまた海外へ戻って行った。


そのうち義母だけは日本に残るようになって、最初と話が違ってきた。

そうして1年が過ぎた頃、私は最初の子を妊娠。

義母はここぞとばかりに日本に残る口実にし、完全な同居状態になってしまった。

そのうちに長男が生まれ、出産後里帰りして夫の待つ婚家に戻った。

私が出産してひと月程経って

私の実家から戻り少し落ち着いた頃

こんな事があった。


「義妹とヨーロッパへ旅行に10日ほど行くから」と。

旦那も丁度出張になる事が分かっていたので、始めてのお産をしたばかりで不安だった私は

「この家に赤ん坊と二人だけなんて無理です。それならその間実家へ帰ります」

と言った。

「犬のご飯をあげる人が居なくなってしまうから。それなら毎日あげに来てちょうだい。自転車ですぐでしょ?」


というのだ。


お産の傷が未だ治ってなく自転車でふた山越えて2-30分近くかけてくるのは無理がある。

しかも毎日。


普通の時なら未だしも、お産が終わって未だ1月もたたないのに、ヨーロッパ旅行の計画なんて普通たてるか??


「ペットホテルがありますよ」

というと

「だってお金がかかるでしょう?いくらかかるのよ」

ペットホテルのお金がもったいなくて、お産が終わったばかり嫁に犬餌をあげに来るようにいうなんて。

私は憤慨し実家へ戻った。

結局犬は近所の人に頼んだようだが。


そんな事があり実家へ行ったきりひと月以上戻らない私に対して義母は



「そろそろ戻らないと戻りにくくなるから」


と私の母へ電話をして行ってきた。


旦那も出張から戻ったが、子供に会えなくて寂しそうだという事だ。

旅行に行くのが何が気に入らないのかわからないとも言ったという。

結局実家の母に説得されて婚家に戻る事になった。

こんな母親の息子である。

振り返れば何が起こっても不思議じゃなかったのだ。