ちょっとx2
相談がある~、中二の英語科目は4つの授業クラス
[会話、多読、文法、総合(※多分こういう区分なのだろうと私の勝手な想像)]
があって、今日先生から個別に呼び出しがあったの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
文法授業は、2つに分かれて実施しますけど、まる子さんのレベルなら
どっちでもいいのですがどうしますか?上クラスは発展迄あるのでスピードも
はやい。これまで補習は経験されていないようですが、補習と部活委員会
の両立大丈夫かな、とのことも考えて明日迄に決めて下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と言われたそうである。
中二からミドルグレードへ昇格したものの、多分既存ミドルグレード組は
中一時代に準2は取っていると聞いたはずのクラス。
未取得の状態では、それこそただでさえついていくのは必至のはず。
文法って、基本中基本だし
迷わず、下クラスからスタートが良いと思うが先生は
そうはいってくれなかった模様。(前担任の引継ぎ、十分じゃないのかな?)
上グレードってさ、どのくらいできるコたちなの?
文法だけは、乖離が埋まらないのだから下クラスからでしょう。ああ、
クラスのママ友に、聞いてあげようか?どこまで進んでいる状態なのか・・・
やめて!!余計なことしないで。あたしが決めるから。
でたぜあたし決める。&あたしの人生。
そうやって中受時代も、親のアドバイスを全く聞く耳を持とうとせずに
我流とただやってる感だけで突っ走った結果、ボロボロに基礎が抜けた6年夏
で地獄をみたはずではないかー。
基礎が大事、応用発展なんて要らない。
難しいことやっても、やってる感に踊らされるだけ。
中受で懲りた親(気が付いた時は遅し)は、その後ずっと言ってきた
つもりだが、響いていない模様。
文法なんで英語の肝授業。
長い目で見て冷静に判断して欲しい。
中受の地獄時代に親が痛切に感じたことは
[素直なコが、勉強ができる。素直さは伸びしろ]
算数をイチから教えて、夫君がいつも言っていた台詞。
(まる子は全く素直じゃなく、教えるのに激苦労したとのこと)
本当の意味で失敗を経験しない限りは
人間て、そう簡単には変わらないのかもしれない。
嫌な予感がする・・・