爆笑ちょっとx2!?

相談がある~、中二の英語科目は4つの授業クラス

[会話、多読、文法、総合(※多分こういう区分なのだろうと私の勝手な想像)]

があって、今日先生から個別に呼び出しがあったの。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニコニコ文法授業は、2つに分かれて実施しますけど、まる子さんのレベルなら

どっちでもいいのですがどうしますか?上クラスは発展迄あるのでスピードも

はやい。これまで補習は経験されていないようですが、補習と部活委員会

の両立大丈夫かな、とのことも考えて明日迄に決めて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

と言われたそうである。

中二からミドルグレードへ昇格したものの、多分!?既存ミドルグレード組は

中一時代に準2は取っていると聞いたはずのクラス。

未取得の状態では、それこそただでさえついていくのは必至のはず。

 

文法って、基本中基本だし

迷わず、下クラスからスタートが良いと思うが先生は

そうはいってくれなかった模様。(前担任の引継ぎ、十分じゃないのかな?)

 

真顔上グレードってさ、どのくらいできるコたちなの?

文法だけは、乖離が埋まらないのだから下クラスからでしょう。ああ、

クラスのママ友に、聞いてあげようか?どこまで進んでいる状態なのか・・・

 

ムキーやめて!!余計なことしないで。あたしが決めるから。

 

 

でたぜびっくりマークあたし決める。&あたしの人生。

 

そうやって中受時代も、親のアドバイスを全く聞く耳を持とうとせず

我流とただやってる感だけで突っ走った結果、ボロボロに基礎が抜けた6年夏

地獄をみたはずではないかー。

 

基礎が大事、応用発展なんて要らない。

難しいことやっても、やってる感に踊らされるだけ。

 

中受で懲りた親(気が付いた時は遅し)は、その後ずっと言ってきた

つもりだが、響いていない模様。

 

文法なんで英語の肝授業。

長い目で見て凝視冷静に判断して欲しい。

 

中受の地獄時代に親が痛切に感じたことは

 

[素直なコが、勉強ができる。素直さは伸びしろ]

算数をイチから教えて、夫君がいつも言っていた台詞。

(まる子は全く素直じゃなく、教えるのに激苦労したとのこと)

 

本当の意味で失敗を経験しない限りは

人間て、そう簡単には変わらないのかもしれない。

 

嫌な予感がする・・・