無事帰宅のご報告 | CDCA natsumint隊

CDCA natsumint隊

活動報告ブログ

今年も残すところあとわずかになってまいりました。


家の中のことは置いといて・・・、

給餌・活動道具の洗い物、後片付けが完了し、やっとスッキリ、

遅くなりましたが、PCの前に座ることができました。



年末のご多忙な時期にもかかわらず、日程を調整し参加してくださった仕分け積込みメンバー、現地入りメンバーのおかげで、年内最後の12月の活動を無事に終えることができましたこと、ここにご報告申し上げます。



今月はハイエースのドライバーさんのご都合がつかない中、lenny-tohnoさん川口まで駆けつけてくださり大変助かりました。


クリスマスイブの最中、仕分け積込みにはハイエースのドライバーさん、natsumintを含め7名の方が参加。

ギリギリまで調整してくださった「とんとこぶぅぶさん」、前日に九州から帰宅したばかりの「あっこさん」、ご友人のRicoさんにお声掛けくださったcheecoさん、ありがとうございました。


現地入りメンバーもお仕事を調整し、出発当日に新谷さんから参加のお申し出を頂きました。


飯舘のワンちゃん猫ちゃんのためにと、心をひとつに頑張ってくださるメンバーに恵まれ本当に幸せです。

今回はオフィスでの積込みを終えたところで岸本さん合流。

仕分け積込みメンバーからバトンを引き継ぎ、ホームセンターで買い出しをしながら15時半頃都内を出発。


東北道を走行中、場所の記憶はありませんが、一瞬大粒の雨が降り始めビックリ。

通り雨だったのでしょうか。

途中で夕食を済ませ、宿に着いたのは21時前・・・、

そのあと、この日飯舘で活動を終えた「てんこちゃん」より、ワンちゃん、猫ちゃん情報が入り、急遽、予定以外の捕獲を行なうことに。

1時過ぎに打合せを終えて髪を乾かし、ここで記憶がプツリ・・・。


25日(金)は給餌活動と並行して3ヶ所の猫ちゃんの捕獲を試み、夕方には足の状態が気になるシロちゃんを病院へ搬送。

26日(土)は午前中で給餌活動を終えて、動物病院~シロちゃん自宅へ搬送~松川の仮設住宅支援の予定でしたが、予定はあくまでも予定・・・、グッドタイミングで怪我を負った猫ちゃんの捕獲を試みていたチーム銀次さんのオレ銀号と遭遇。「諦めない」、みんなの想いが届き、無事保護、病院へ搬送して頂きました。仮設住宅での支援を終え、川崎のTNR日本動物福祉病院へ前日保護した4匹の猫ちゃんを搬送。

金曜日は、茨城から駆け付けてくださった新谷さん、いわき市から参加の花井さんと川俣のコンビニで5時集合。

いつものように朝食とトイレ、食料の買い出しを済ませて出発。


(二枚橋地区、ゴンちゃんの右側お目目

メンバーで確認しましたが、マダニの跡のようです)
ゴン

拠点で捕獲器4台を積替えて、捕獲を岸本さん、他のメンバーが給餌の2台に分かれて活動開始。


(てんこちゃんからの情報の

捕獲対象のチャッピーちゃん宅に給餌に向かうと・・・)
チャッピー







(既にキジトラちゃん1匹が捕獲器の中に)
チャッピー猫1







(さらに気配がするということで続行すると・・・

余程お腹を空かせていたのか2匹一緒に)
チャッピー猫2








想定外の捕獲と頭数のため、

急遽、ジュピターさんの捕獲器を貸して頂き対応することに。


(先月写真を撮り忘れた まるこちゃん)
まるこ








(飼い主さんのご了解を得て、

雪除けのため、母屋左側納屋に給餌BOXを移動)
まるこ餌場








(以前、病院へ搬送したことのあるGさん宅の黒猫ちゃん

鼻は大丈夫だったので、目ヤニをとってお薬塗布)
黒猫目ヤニ







(先月の活動でキジロン毛ちゃん宅で出会った耳カット無しのチャトラちゃん、

給餌先の牛マークの家にいたので岸本さんに連絡、

お腹を空かせていたせいか、直ぐに捕獲器へ)
チャトラ







(ちょうど猫ちゃんのご飯が切れてしまい

お腹を空かせていたクーちゃん&ミケちゃん)
BOX







(鼻歌でも聞こえてきそうなくらいご機嫌な

ハナちゃん&タロウちゃん)
ハナ&タロウ







(この日保護した猫ちゃん4匹は拠点で一泊)
一泊


二枚橋~深谷一部~臼石~前田~佐須~草野一部~伊丹沢一部~飯樋一部をまわり、20時半頃活動終了。


土曜日は、6時過ぎに宿を出発。

コンビニで朝食とトイレ、買い出しを済ませ、岸本さんと二人で活動開始。

最初にチャッピーちゃん宅、そのあとBOX21へ捕獲器を設置し給餌に向かう。


(先月、松川の仮設住宅で情報を頂いたお宅へ初訪問

猫ちゃんの姿は確認できず)
初犬










(数値が不安定になっている甲状腺低下症の ゆうちゃん)
ゆうちゃん












(前日の夕方、右前足の状態が気になり

病院へ搬送したシロちゃん、

検査も終わり、お薬を持参して自宅へ搬送)
シロ病院 (検査結果)
結果
(お薬)

薬


●レントゲン:異常なし

●血液検査:

・フィラリア陽性++⇒今の段階で投薬不要、5月~11月に予防必須

・肝臓の一部の数値が高い⇒フィラリアの影響の可能性有⇒薬処方

・白血球の数値高め⇒炎症が起きている可能性有⇒抗生剤処方

●疥癬の可能性有⇒皮膚の深部を削って検査をしても正確な結果が出ずらいため、もう少し様子見

※二枚橋地区、シロちゃんのこともあり、気がかりです。

飼い主さんにもご報告済みですが、付近を通った際に気にかけて頂ければ幸いです。

(Hibiさん報告済)


(お借りした捕獲器を返却しようと向かっていたところ、

チーム銀次さんオレ銀号、発見!)
オレ銀号

(怪我や病気の子は出会えた時がチャンス!

想いが届き、無事保護、病院へ)
猫捕獲

電波塔のキジ白ちゃんの検査の結果、

右後ろ足の踵に腫れがあるものの、骨に異常なし

周囲のお肉に炎症がありそうだとのことで抗生剤を注射、

福猫舎、犬班Aさんに引き継いで頂いたそうです。

足の怪我は命取り、見つけてもらって良かったね!

オレ銀号さん、ありがとうございました!


ジュピターさんよりお借りした捕獲器を福光の家で洗浄・消毒させて頂き返却。


飯舘での活動を15時過ぎに終えて、カインズホーム経由で不足分のフードを購入し、松川の仮設住宅へと向かう。

16時半前にはラッキーちゃんのお父さんの車へ積替え完了。


(久々の松川ちゃん 元気です!)
matukawa











土曜日は飯樋~割木~比曽~川俣病院~飯樋~松川仮設~松川ちゃん経由で活動を終える。

19時に川崎のTNR動物福祉病院へ到着予定でしたが2時間半ほど遅れて東北道へ。

石ちゃんの待つ都内に21時頃到着。

病院へ向かう時間が中途半端になってしまったため、先に岸本さんを自宅まで送り届け、石ちゃんの運転で再度川崎の病院へ。

石ちゃんも仕事が残っているため帰宅。



猫1

猫2


猫3


猫4





隔離





完了







大切な日だと言うのに病院へ戻り、猫ちゃんを受け入れてくださった代表の結さん、お疲れのところ、遅くまで本当にありがとうございました。



朝







このあとはハイエースで朝まで仮眠・・・

さすがにペーパーのnatsumintにハイエース運転の勇気がない。


申し訳ないことに仕事前の石ちゃんが迎えに来てくださり、急いで都内へ。

給油を済ませ、給餌道具を別の車に移動し、ギリギリでレンタカー返却。


そのあと、移動した給餌道具をオフィスに運び込み27(日)10時過ぎに活動終了。



先月同様、往復の高速道では新谷さん、花井さん、岸本さんがそれぞれの車を運転、

現地の初日は花井さんと岸本さんが捕獲と給餌でそれぞれハンドルを握り、

二日目は岸本さんがひとりで頑張ってくださいました。

都内で合流して岸本さんを自宅へ、猫ちゃんとnatsumintを川崎まで送り届け、翌日もレンタカー返却に走ってくださった石ちゃん、

ワンちゃん、猫ちゃんのために力を繋げてくださりありがとうございます!


木曜日の仕分け積込みのお手伝いに参加してくださったcheecoさん&Ricoさん、蕗たんママさん、あっこさん、yorkyさん、lenny-tohnoさん、急な日程調整にご対応頂き本当にありがとうございました。

また、今回もこの日程以外で待機してくださっていた皆さま、心より感謝申し上げます。

おかげさまで、年末の大変な時期にもかかわらず、無事に仕分け積込み作業を終え、現地入りすることができました。



来年も現地入りの日程調整に合わせて、仕分け積込み作業日にも変更が生じると思いますが、活動継続のため、引き続きお力添え頂きますよう、どうぞ宜しくお願い致します。



子供達の命を繋ぐことを一番に、

できることを繋げて足りないところを補い合う。

目の前の命、ひとつひとつとしっかりと向き合い、

頑張り続けている子供たちに

幸せな未来を見出してあげられるように

メンバーと心をひとつにして努力をして参ります。


そして、お願いです・・・

体力が落ちている子、怪我をしている子、

姿が見えなくなっている子が増えています。

現地での活動は難しいけれど、飯舘の子供達(猫ちゃん)の預かり、里親さんになっても良いという方がいらっしゃまいしたら、natsumintまでお知らせください。




医療を施した後、里親さんが見つかるまでお預かり頂ける方、

厳しい状態の子を看取り覚悟でお世話してくださる方、

大変なお願いをしていることは重々承知しております。



子供達のために少しでも力分けて頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。



ご支援者の皆さま、見守り隊の皆さま、飼い主さん、

Hibiさん、チーム銀次さんオレ銀号、ねーねさん、

犬猫救済の輪 代表の結さん、清川しっぽ村さん、

Kさんご夫妻、ジュピターさん、てんこちゃん、あきちゃん

新谷さん、花井さん、大変お世話になりました。


皆さまのお力添えのもと、年内最後の活動を無事に終えることができました。


メッセージをくださった皆さま、

物資、ご支援金をお送りくださった皆さま、

伝票チェックなどがまだ済んでおりません。


尚、年末年始natsumintは不在になります。


ご報告「支援物資の御礼」まで、もう少しお時間をいただければと思います。


また、アメブロ、Faebookにコメントをお寄せ頂いた皆さま、

お時間を頂いてしまい申し訳ございません。



大変遅くなりましたが、

ご支援者の皆さま、ご心配頂いた皆さまへ

無事帰宅のご報告とさせて頂きます。


岸本さんのブログ、再開致しました。

「Cats-(K)nightのブログ」

飯舘から保護した猫ちゃんを迎えてくださる

ご家族を募集しております。

以下のロゴをクリック!ダウン




rogo

必死で生き抜いている子供達の命をつなぐために

ご支援ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します


natsumint隊

隊長 natsumint(西澤ひと美)