少なくとも現在まで健康に過ごしているのは朝のルーティンが大いに寄与していると思っているのでここに記してみる。

5:00:目覚め。TBSラジオ、生島ヒロシの番組を聞きながらベッドの中で両手、顔面等のストレッチ。

5:55:ラジオニュースを聞く。

5:58:駐車場の鎖を解く、朝刊を郵便受けからとる。

6:00:口濯ぎ、顔洗い、

6:05:テレビスイッチオン、5チャンネルテレビ朝日ワイドショウ

6:10:野菜ジュースでビフィズス菌サプリ1錠飲む

6:25:テレビ体操10分間、かなり真剣にやる

6:35:朝食開始、紅茶、バナナ1本、トースト半切れ、サラダハム、オリーブオイル、豆乳、リンゴ、日本茶

7:10:1階2部屋の雨戸シャッターを開ける

7:15:歯磨き5分、2日に1度の髭剃り

7:20:普段着に着替え

7:30:メール、ブログ、チェック

8:00:新聞読み

8:30:排便で朝のルーティンが終了

下の写真はこの記事とは関係ないが・・・。

先日の京橋での竜中会飲み会の前のI君の水彩画発表会。

 

 

やっと梅雨明けの確定的な?予報が出た。メディアによっては梅雨明け日が違うが21日(日)から23日(火)まで間に明けるかもしれない。去年は6月29日に梅雨明け、その後の7月は関東は猛暑、西は豪雨災害、異常気象の夏であったが・・・。

去年から晴男を自称しているが去年も今年も雨のゴルフはなく、予報は雨でも、降られたことは記憶にない。今月の23日(火)久々にいつものメンバーコースへ行く。梅雨明けの晴れの予報だが・・・如何・・・。

7月19日で75歳、後期高齢者に足を突っ込む。だから何だ!

昨夜、京橋で中学時代の友人4人との定例飲み会があった。

そのうちの一人が元朝日の記者なので当然あの誤報記事の話になった。

今や安倍政権との対決姿勢?を強めている朝日にとって痛い誤報だった。

このタイミングでアベに一本取られた格好だ!官邸が1枚も2枚も上だね!

これが今回の参院選、自民圧勝の理由の一つになるかもしれない!

この罠に気づかなかった朝日の編集者たちは処分されても仕方がないな・・・とはこの元朝日記者の嘆きだが・・・。