おはようございます。
美肌発酵食アドバイザー・インナービューティープランナー®の笠原奈津美です。
(はじめましての方はこちらをお読みいただけたら嬉しいです。)


11月5日は、第1回目の甘酒ワークショップでした!
詳細・お申し込みはこちら


高松市、さぬき市、東かがわ市、観音寺市から参加してくださったみなさん。




今回使う甘酒は、倉敷にあるマルクラ食品さんの有機玄米甘酒です。
ちょっととろみのあるタイプなので、お料理やおやつ作りに便利。





タイトル通り「食べて綺麗になる」ワークショップなので、開始早々料理しながら、食べながら、講義を聴きながら進めていくスタイル。


レシピは4つ。
・甘酒とトマトジュースのノンアルコールカクテル
(有機レモン果汁を入れて、爽やか!ウェルカムドリンクとしてお出ししました。)




・甘酒で作るヘルシーアサイーボウル
(オーガニックグラノーラをたっぷり入れて、食べ応え抜群です。)



グラノーラやバナナ、アサイージュースをそれぞれお好みで盛り付け。




・優しい甘みの豆乳プリン~甘酒ブルーベリーソース~
(寒天と葛粉で作る簡単で体に優しいプリン。ブルーベリーソースがアクセントに。)



・甘酒醤油の大根もち
(ヘルシーでいろいろな食材でアレンジできるのがポイント。甘辛味が大好評でした。)



順番に交代で焼きながら、食べながら談笑中♪







しっかり甘酒のこと、アンチエイジングのこともお勉強していただきました。



***



【ワークショップに参加者した感想】

・最近、発酵食品を積極的に摂るようにし始めたばかりで、甘酒の話が聞けて嬉しかったです。今まで飲むだけだった甘酒のレパートリーが増え、さらに美味しくて、自分なり工夫もしてみたいと思いました!食べながら、料理しながらの進行だったので、とても楽しかったです。


・甘酒で沢山の料理が作れることにびっくりしました。どれも美味しくて更にびっくりでした。


・とても楽しく学ぶことができました。全部美味しかったです。また他のワークショップがあれば是非参加したいです。ありがとうございました。


・少人数でみなさんといろいろ話ができて楽しかったです。発酵食品のアレンジを今後もっと習っていきたいなと思いました。




みなさんとざっくばらんに甘酒のこと、発酵食品のことお話することができ、とても楽しいひとときでした(^ ^)



アンチエイジングに効果抜群の甘酒のことを学び、簡単で美味しいおやつを一緒に作りませんか?

次回は12月10日です。翌日、12月11日にも同じ内容で甘酒ワークショップを開催します。まだどちらの日程もお席の空きがありますので、お申し込みお待ちしています。

詳細・お申し込みはこちら