ケンブリッジのサバティカル日誌

ケンブリッジのサバティカル日誌

関東国立大学の教員。2019年4月末までサバティカルで一年間、単身ケンブリッジに滞在。
私の滞在について情報共有します。
色々なブログにお世話になって情報収集したので、今後渡英される方の参考になれば嬉しいです。(個人的な経験ですので、自己責任でお願いします。)

突然ですが、私のホストプロフェッサーだったS先生が2024年の4月から1年間、日本にサバティカルにいらっしゃることになりまして、その間に家を貸せる方を探しています。

 

ケンブリッジの家探しはめちゃくちゃ大変でした!

(そのあたり、私のブログをご覧いただければわかると思います。)

で、公式のケンブリッジのサイトから貸すようにすることもできるのですが、

4月から1年だったらちょうど日本からサバティカルに来る人に日程が合うのでは?と申し上げたら、

もともと日本びいきの方でもあるため

 

「日本人ならきれいに使ってくれそうだ」と考えられたようで、宣伝を頼まれました。

「日本人はきれいに使ってくれそうなので少し安くお貸しします」とのことです。

 

二階建てで、1Fはリビングルーム+キッチンとトイレ(シャワー付き)のみ(写真をアップします。)

2Fにはベッドルーム2つ+トイレ(シャワー付き)です。お風呂はないですが、実は私、毎日日本ではお風呂に入る人で、かなりお風呂にこだわって探したのですが、結局そんなにお風呂入らなかったな...と思います。

 

庭には鯉のいる池があり、道路に面しているので小さなお子さんにはちょっと難しいかも?

ただ、キッチンはオール電化です。5年前にケンブリッジに行ったときにリフォームしていたのでとてもきれいです。

日本の炊飯器もお持ちです。急須もありますし、何なら日本語の本も何冊かお持ちです。

 

ケンブリッジの中心街ではなく、少し行ったところなので駅に出るのは少し不便だと思いますが、バスが20分おきくらいには来ると思います(バス停まで5分くらいかな)。あと、もし車を使いたいようならそちらもお持ちなので(4年前は日本車をお持ちでした。今は不明)要相談とのことです。

 

4/1からでもいいし、15日とかからでもOK(12月に聞いた時点では、4/15から1年くらい日本にいらっしゃるという話でした)

とのことです。日程も相談に応じてくれるそうです。

 

なお、ドイツの方ですが、英語教材のような聞き取りやすい英語を話されます。

そして日本語も少しお分かりになります。(漢字の勉強がご趣味です)

 

(私以外の別ルートでも探しているようですのでご了承ください)

 

私も何度も泊めていただいたおうちです。

もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたらメッセージから大学のアドレスとご本名をお知らせください。

私も大学のアドレス+本名でお返事させていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 


追記です。

この記事をご覧くださった方からお問い合わせがあり、家を借りる方が決まったそうですので、締め切ります。


先生のお役に立てて良かったです!