はじめましてウインク
のんびり気ままに気まぐれなるままに
試行錯誤しながらお菓子作りをしている
お菓子愛好家のノエルですラブラブ

ブログ記事の書き方慣れしていないので
上手く伝わるかどうか、、、アセアセ

とりあえず、、
今日は昨日作ったお菓子を紹介したい
と思いますウインク大体毎週水曜がお休み
なので水曜にお菓子作っていること
多いです…(どうでも良い情報かも笑)

さて…本題!笑
従姉妹の旦那さんの職場の方から頂いた
立派な無農薬のレモンを頂いたのでその
オーガニックレモンと、長く冷蔵庫に
眠っていたシトラス風味のはちみつを
使って今回はシフォンケーキを作って
見ました🍋🍯
(詳しくはレシピブログ、コッタのレシピ
の方に作業行程手順記載しています、、


それぞれの作業行程写真🤳
材料
*卵黄生地
卵黄   4個
グラニュー糖パール印  30g
太白ごま油  30cc(大さじ2)
レモンの皮  丸ごと1個
レモン汁  15cc(大さじ1)
イタリア産純粋蜂蜜  15g(大さじ1)
薄力粉バイオレット  80g
*メレンゲ
卵白  4個
グラニュー糖パール印  40g


1 卵黄生地を泡立てる
↑思っているより白くもったりと
するまで泡立てましょう!!

2 太白ごま油を入れて乳化させる

3 レモン果汁、レモンの皮、はちみつを
加えて混ぜる

4 薄力粉を加えて混ぜる

5 卵白を泡立てる(グラニュー糖を入れる前)

6 メレンゲの完成
↑思っているよりかなりしっかりした
メレンゲです…ボールをひっくり返して
も落ちてくることがないぐらいです目

7 卵黄生地とメレンゲの2つの生地を
合わせる

↑卵黄生地にメレンゲ3分の1量を
とりホイッパーで優しく泡を潰さない
ように混ぜます!
まだまばらにマーブル状の段階で止めて
おきましょう!!

8
あとはメレンゲのボールの方にゴムべら
で卵黄生地を入れてしまいましょう!
この時も優しく…ドキドキ

9  型に流し入れる(少し値が張りますが型は
アルミの方が良いですラブラブ上手く生地が型に
くっつき膨らんでくれますニコニコラブラブちなみに
こちらは17センチの型です)
↑菜箸で2〜3周大きな気泡を整えています

10  焼き上げ  170度25分
途中、10分経過したらパレットナイフ
で5カ所切り込みを入れています…

さぁ….ドキドキの瞬間…キョロキョロタラー
上手く焼きあがっているだろうか…笑



無事、綺麗に焼き上がりましたラブ音譜
よかった…ホッとひと段落…より先に
型を逆さにして瓶などに吊るして
1時間から1時間半程完全に冷ましましょう!

11  完成
あとはパレットナイフで型から外す
だけドキドキ






12  出来上がりチョキ


私は器用な方ではないので他人より
たぶん沢山失敗をし…笑、
原因を調べ研究している日々ですアセアセ
お菓子作り好きな方達とブログを通して
仲良くできたら良いなと思っていますお願いキラキラ
レシピブログの方もよろしく
お願いしますドキドキ