現在、月1〜2回、OTに通っています


リハビリ中に、OTの先生に


ダイヤオレンジ鍵盤の立奏できるようになる?

ダイヤグリーン左の人差し指、自分の意思で曲げたりできるようになる?(今はできない)

ダイヤオレンジ長袖の着替えが上手くできない

ダイヤグリーンボタンは難しすぎる

ダイヤオレンジ片足立ち苦手

ダイヤグリーン折り紙できるかな?

ダイヤオレンジお絵描きやごはんの時、左手でおさえたりが苦手


……等々、

日常の困ってると、習得したいことを

ちょこちょこ先生に質問しまい

中断させる困った母バイキンくん



先生の答えは

言い方は違うこともあるが

いつも同じことを言う


お母さん、

焦らず、

全体の筋肉、体幹、バランスを整える!

それが今一番です!!


麻痺があると

身体の体幹、軸が安定していない

これを安定させると、

左手、左足は確実にもっと使いやすくなりますキラキラ


今のけんしんも

左手の能力的には

もう少しつかえてもいいのに

体幹が弱いせいで左手が上手くつかえないところもある


左手の指先のトレーニングを平行して行うのもするのもいいけど

今は体幹のトレーニングが一番らしい


これ、病院のOTの先生からも

療育園の先生からも同じ事を言われました!


確かに

手足がついてる胴体の体幹が

どっしり安定すれば

もっと動かしやすくなりそう

(脳からの指令が届く届かないはさておき)


とは言え

3歳児に

大人と同じような

体幹を鍛えるトレーニングを

行うのはなかなか難しい…もやもや


難しく考えず

全体運動を増やしましょう!

外遊び、遊具、ハイハイ…

運動療育やスポーツクラブに通ったりも

すごくいいです!!


はい、難しく考えず頑張ります晴れ


流れ星当面の目標流れ星

体を動かす遊びを増やす!



↓やっぱり左が縮こまっちゃうアセアセ
    左手で紙をおさえるのも難しい



↓体幹鍛えるのにブランコは効果的らしいキラキラ