娘たちの卒園式と入学式に来た洋服を、ようやく処分しました。

私はセットでは購入せず、ジャケット(黒)、フリルのブラウス、スカート(黒)は、全部別々に購入しました。

その方が、特にジャケットが長く着用できるかなと思ってニコニコ

息子が幼稚園に入園する時に購入した物だったので、5年前?ひえ~、相当昔だわびっくり

 

卒園式に着た服は、黒のジャケット、フリルのブラウスと黒のスカート

入学式に着た服は、黒のジャケット、フリルのブラウスとベージュのスカート

でした。

スカートだけ変更した感じです。

今回処分した物は、フリルのブラウスとベージュのスカート(これは独身時代に買った物。ベージュで膝丈だったので、入学式で履きました)

次は息子の小学校の卒業式なので、年齢も上がるしあせる体型も変わるだろうしあせる、その時に購入しようかと考えています

 

 息子の入園式の時は本当に初めてだったので、どのような服装が良いのか、色々ネットで調べました。

入園式(入学式)は明るめの色。卒園式(卒業式)は黒めの色。パンツではなくてスカート、というのが一般的ですよね。

私も息子の入園式には、薄ピンク色のジャケットにベージュのスカートを履いていました。

 

ただ、地域性もあるのか、入園式(入学式)でも、黒のスーツ(パンツも)を着ているママさんはいました。

娘の卒園式と入学式を、全く同じスーツを着てこられた、同じ幼稚園のママさんもいましたしね。

そういう方は複数いて、グレーのジャケットに黒のパンツというスタイルでした。

確かに、(こういう言い方は子供に悪いけど)、1回のために数万円は払えないですよねあせる

 

公立か私立かで全然違うと思いますが、あんまり堅苦しく考えなくても良いのかな~という印象です。