こんにちは。
宮月なつみです。

昨日、ファスティングやリトリートができる旅館、若杉屋さんでプチセミナーをさせて頂いたことをブログに書きました。

(昨日の記事はこちらです下矢印

その中で、若杉屋さんの女将のお話の中で、とても印象的だった言葉がありましたキラキラ


2泊3日のファスティングプランの中には、森林セラピーや写経などのプログラムがたくさん組み込まれていて、自由参加できます。

プログラム毎の時間は割と空いているので、本を読んだり、お散歩したり、自分の也やりたいことをして過ごすことができます。



そんな中で、参加者の方から多くある質問が、

「この空き時間に、何をすれば良いでしょうか。。?」

というものだそうです。


この質問って、現代の私たちの生き方を象徴する質問だと思いませんか??


常に情報に溢れ、SNSをしていない時間は取り残されているような気がするので携帯は手放せず、何かしなければという強迫観念をつねに持っている。

空き時間に何をして良いのか分からない。

(ファスティング中はデジタルデトックス=携帯などの機器は預けて行います。)


何もしなくても良い、という状況に対応できないのです。

そんな質問をされるたび、女将さんはこう答えるそうです。

「○○しなければならない。」ということはほとんどないんですよ。

と。
明日人生が終わると言われたら、同じ質問をするかと言われたら、Noではないでしょうか。

自分の本当に大切にしたいものは、実はシンプルなものだと思います。

いつもと違う環境に身をおいてリセットすることは、忙しい毎日を見直すのに最適だと思いますウインク




◆次世代ワーママLIFE◆
LINE@で音声配信中!
こちらからお聞きいただけます下矢印下矢印