「入社1年目で辞める若者は、成長できるのか?」 | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

私は引っ越しや転職に対してマイナスイメージを持っていないので、引っ越しも転職も自分が潰れるまで深く悩まないのですが、
 
https://diamond.jp/articles/-/276822

 

 

(2023/11/30)

 

【編集後記】

 

一般的な人は転校や引っ越しを経験することは少ないんだろうなと、

転職とか離婚とかね、

大きく環境を変える経験を何度もしたことは、私の財産になっているなと思います。

 

 

経験とは、『知っている』と言うことで、知っていると言うことは想定できると言うこと。

 

 

想定できると言うことは、対策を立てられると言うこと。

 

 

『案ずるより産むが易し』と言うことわざは本当にその通りですが、

『それ』が『その通り』だと思えるには『その通り』の経験をするしかないんですよね。

 

 

ところで、うつ病時代の私は更年期の抑うつ症状を怖いと思っていなかったのですが、

それはうつ病の経験があっかからです。

 

 

すでにうつ病のどん底を知っているので、

うつ病になることが怖くなかったんです(苦笑)。

 

 

知らないことは怖いですよね。

でも、知っていると落ち着いて対処できる。

 

 

なぜならば、

例えば、それほど酷い状態にはならないと言うことを知っていたり、

酷くなりそうな手前で引き返せる。

 

 

乗り越えられることを知っているし、

乗り越えられなかったことを知っている。

 

 

どこまで出来るのかを知っているし、

どこでつまずくのかも知っている。

 

 

経験はウソを付かないからね。

目に見える形として存在はしていないけれど、確実に私たちの中にあるものだから。

 

 

そう言えば今日、X(Twitter)で初めて『退職請負屋』の存在を知りました。

 

 

ブラック企業でない限り、逆に企業側が雇えば、

双方ともに時間を取られずに済むからWin-Winになるかもねと思う(笑)

 

(リピーター割は半額という話だけど、リピートする人は何度もリピートするんだろうな。)


(そして、利用者の履歴は消えずに蓄積され、きっと近いうちに企業側に公開されて『就職』そのものができなくなって行くんだろうな)


夫(が請け負った)の仕事を凄い頑張ったので、奢って貰った贅沢ランチ🍣

人生で2度目の美味しいマグロを食べました(マグロって血の味がするから好きじゃないの)

昨日のヒットは生イワシ❤️