無計画で。​


 目的とか、計画性とか。そんなものを持って生きてみたい。あはははは、うそー。そんなもの要らなーい口笛



 6/15土曜日。どっかに出かけたーい。7〜12まではバイト。12時に終わって、ほんとはさ、東松島(宮城県)に行きたいんだぁ。でもね、Googleマップがいうには380キロ、4時間30分。朝から動けるなら良いけれど、流石に昼から日帰りする距離ではないなあ。明日は都内に用事あるから泊まっては来られないし。


 じゃあー、うーん、東松島は今度にして今日はもう少し近場にしよう。


 こういう時はね。Googleマップを開いて、日本地図を出現させて、適当に拡大したり縮小したりして「ふーん」って言いながら色んな地名を眺める。今日の気分は太平洋側、海があるといい。


 宮城から南下して、福島も今から行くような日帰り距離ではなさそうだなあ、その下は茨城。茨城良いぞ。大洗は前行ったからなあ。なんかぱっと見てぱっと帰って来られるようなところ。適当に海岸線を辿る。なんか良いところー、あった!国営ひたち海浜公園。良いよー、国営だったらボラれないし良い感じに整備されてながらそこそこ自然もあって、駐車場も絶対広いし、海が隣で、ちょうど良いじゃないか。別に手つかずの大自然なんて求めてないんだ。整備された草原とチラっと海が見られれば良いんだ。よーし、ここに行こう。


 やべっ、ガソリンが少ないぞ。無計画だからな。遠出するとか昨日のうちに決めておけば昨日の夕方にでも給油しておくんだったけれど。まあ良いや。よーし今からガソリンぶっ込んで、茨城県の海辺の公園に行くぞ。


 13:00過ぎ出発。



 混んでるなーって思うとイラつくから、そういう時は「この道大人気だなあ」と思うと心を穏やかにすることが出来る。ーだけどこの技が使えるのは遊びに行く時のみ。仕事中だったら本気でイラつくだろう。


 適当に高速を走り、途中ジャンクションの分岐を間違え少し余計に高速料金を支払いう。インターを降りたところでこの信号永遠に青にならないなーとぼーっとしていたけれど信号の上をよく見たら(目悪くて看板の文字とかあんまり見えない)「感応式信号」とか書いてあって、ああこれもっとちゃんと停止線まで行かないとセンサーが反応しないんだとようやく思って停止線まで行ったら信号がやっと青になったりして。まあテキトーに辿り着いた、ひたち海浜公園。時刻は15:30。



 木がいっぱい。



 まわる乗り物。家族連れがいっぱい。



 でっかい草むら。維持管理が大変そう。




 道を走って(久しぶりに走ったぞ)、園内かなり広い。



 海が見えた。太平洋っていう名前。海なし県埼玉からの遠征はこれで目的を果たした。



 見晴らしの丘みたいな名前のところ。これさ、花を咲かせるために水やりをしなきゃいけないわけじゃん。当然建物からのホースは届かない。


 そしたらさ、軽トラに水のタンクを積んで、丘の上に車で登ってそこから水を撒いてるのね。いやー管理が大変なこと。これからはさ、管理された敷地に花が咲いているのを見たら「うわー咲いた、綺麗」じゃなくて「誰かが毎日水やりして枝が増えてきたら剪定して、踏み荒らされないようにちゃんと見張ってさ。うわー大変なこと。それで入園料がこんなに安くていいとか、あらあ世の中って大変だねえ。人類頑張ってるー。」と思うよ。


 どう思う?花を見た時のリアクションは「綺麗!」の方が幸福度高そうだよね。でも「あらぁ管理が大変」って思っちゃうよね。


 どこに行っても思うんだ。ここで働いている人って、何時〜何時のシフトなんだろう。営業時間がこれってことは、早番と日勤とがあるのかな。閉園してからの片付けにどのくらいの時間がかかるのかな。このポジション暇そうだな、こっちは大変そうだな。


 まあ良いや。


 



 草原って良いよね。さすが国営公園。良い感じに伐採されて整えられているし。




 裸足で靴を履いていると靴がくさくなるよね。靴下は鬱陶しいので車に脱ぎ捨ててきた。むかしは靴とか履けなかったんだよね。365日サンダルしか履いていなかった。最近は靴を履けるようになったから成長したなあ。


 靴って窮屈じゃね?でも現代の人類は偉いよね、こんなに窮屈なものを履いてさ。

履き物を履いて外出するのが人間界のしきたりなんだってさ。ヘーって感じ。でもせめて家の中でまで靴を履いているような民族に生まれなくてよかったわ。アメリカとか知らんけど家の中でも土足だっていうじゃん。そりゃ嫌だぜ。



 空にいう。ねえ地球面倒くさい。もう終わりでいいー?🌏 空がいう。まだ頑張れー👍


 空に帰ることに失敗したため、地球の家に帰宅することとする。


 帰り道。茨城というのは思いのほか近すぎたようで。100キロちょっとかー。これじゃすぐに着いてしまう。家に戻ってもすることもなさそうなのでどっかで車中泊でもしよう。そうすると遠くに行った感が出て面白そうである。ということでどこかのパーキングエリアに突っ込む。



 雨が降ってきた。雨の音って眠気を誘う。ああ良い感じで眠くなってきたぞ。そのまま就寝。


 翌朝、起床。よくも車でこんなに熟睡できるなと関心するほどよく眠った。太陽が出てきたら4:30か5:00には起きられるだろうという目論見は外れ、もう朝の6時ということで少々寝過ぎたか。まあ良い、今日の予定には間に合いそうである。



 寝袋をかぶって、助手席に足を伸ばせばとても快適。フルフラットなんて必要もなかった。



 使いはしなかったけど、ファミマにくっついてシャワーがあるで。パーキングエリアってやっぱり住んで良いってことだよねえ。高速ってマジで住むに適してるよねえ。(シャワーはな、長距離のトラックドライバーのためにある設備であって、お前みたいな謎の暇人車中泊が趣味のやつのための設備じゃあねーんだ。)


 ほら、遊んでないで帰るで。今日は今から帰って家でシャワー浴びてその後都内に行くんやで。うわー、久しぶりの電車だあ。東京は人類がいっぱいだあ。頑張れー、月1くらい東京の空気を吸っておけー。


 常磐道を南下して、柏でインターをおりて帰宅。たった茨城に行くだけなのに、車に泊まっちゃったなあ。車で寝ると楽しいんだよね。自由な気がして。遊牧民ごっこをしてる時がいちばん楽しいもんね。移動して、ぼーっとして、でも働くには働いて、たまーに人類と交流するくらいが幸せなんだよな。




 ちゃんと祈っておいたぜ。「おい、はやくUFO迎えにこーい!」まだダメなんだってさ。地球的寿命をまっとうしないと空には帰れないんだってさ。まったく困ったぜ。


 仕方ねえから、もうしばらく地球で人間ごっこしまーすおねがい みんな付き合ってねー。