古代インドの英知「パンチャタントラ」に記されている子育てについての教えがあります。




"子どもが6歳になるまでは

子どもをあたかも王様のように育て

12歳までは王子のように育て

それ以降は 友人として育てなさい"





この言葉の奥には

子どもを丸ごと受け入れる  というメッセージが

込められてるお願いキラキラ



丸ごと受け入れられたら

自尊心が育ち 健やかに成長するだろうなクローバー

とても素晴らしい教えだなと思うキラキラ



わがままに育つかも?っていう心配は要らず

受け入れられる安心感の中で

他者への愛情や思い遣りもしっかり育ってゆく。。キラキラキラキラ



与えられたものは

自ずと周囲へ還せるようになる。。キラキラキラキラ



あぁ …    もうそんな子育てがしていたい…照れドキドキ



素敵です赤薔薇





深い所が満たされる魔法流れ星って

あるんですよねキラキラ



愛で充足していると

愛でしかいられなくなるからキラキラ




だけど これって

親が自分自身を丸ごと受け入れていなければ

なかなか簡単にはできないことです。




親が自分自身を受け入れていて

リラックスしている

寛ぎの空気感の中で育てられるのが

理想的な子育てなんじゃないかなお月様キラキラ




自分を好きになれなかったり

上手く子育てできないことを責めていると

感情的になったり 叱りすぎてしまう…




あ~ガーン

言いすぎてしまったな…


イヤだった親の言い方そっくりなわたしになってる~ビックリマーク ←ありがち



そして自己嫌悪。   罪悪感。


益々負のループ。。ガーンガーン



良い親になろうとすればするほど


遠のいていく。  ジレンマ。




いいんだよキラキラ


それさえ 丸ごと受けいれるキラキラ




子どもに痛みを加えちゃう親って


どっかで自分を責めてるんだよね


こうじゃいけないって。



親だって所詮は初心者。


子どもに育てられ、親にしてもらい


共に育みゆっくり成長していけばいいヒヨコクローバー





失敗したり、言い過ぎても、



よしよしおねがいそれでもよく頑張ってる自分音譜キラキラ



子どものことも、自分のことも

責めないで認められたら…

それはきっと素敵な子育ておすましペガサスキラキラ



そして人は、認められた後に

ぐんと伸びてゆくものですよねキラキラ



100点満点中


10点出せたら 


ま、いっか~ニコニコニコニコニコニコ    花丸合格クラッカー




減点法じゃなく  加点法キラキラで  


自分を褒めてあげられたらいいよねラブラブ






子どもよりあなたの心が最優先キラキラ

 





今日もいのちにありがとうコーヒー