こんにちは^^  塚越みきです。

 

 

パソコンが壊れてはやいく年月。。。(T-T)

 

もろもろの限界を感じ、大混雑のヨドバシAkibaに行ってきました。

 

年末商戦スタートということで、いやぁ〜混んでた!!

 

息子と一緒に行ったのですが、買うのは後日で、どんなのがあるのか見て話を聞くくらいかなぁーと思ってました。

 

Macコーナーにはベンチがたくさんあって、休めるようになっていました。

 

「イスに座ってまってる」

 

と息子がいうので、持っていったウルトラ怪獣の人形で遊んで待っていてくれることになりました。

 

(パソコンの脇に置いてあるのが エレキングです♡)

 

店員さんが、丁寧にわかりやすく説明してくれ、「マックは素人には使いにくい」と思っていたのに、よしこれを買おう!にかわっていました(*^^*)

 

息子は待つのが苦手です。

 

怪獣があるからといって、そんなに待てるとは思っていませんでした。

 

息子が店員さんに「もう待つの疲れたんですけど!」「まだーー?」「抱っこしてー!」が始まって、買おうと思ってたけど限界かなぁーと思ってたら、

 

「これからお会計して、パソコンを使えるように設定するのにあと20分くらいなんだ。まっててくれる?」

 

と言うと、しぶしぶ待つことを納得してくれました。

 

息子は時計が読めないので、20分がどれくらいなのかは具体的にわかっていないのですが、終わりがあるという見通しがたったことで、待つことができたんだと思います。

 

実際には、混雑していたのでそれ以上に時間はかかったのですが、待っていてくれました。

 

凸凹がある子にとって、刺激の多い(音量、照明、混雑など)場所では平常心を保つのが難しいと思います。

 

小さい頃の息子はそういう時はパニックになって大声を出したり、床に寝そべったり、逃亡したりしていました。

 

そんな時は、なんで私だけがこんなに大変なんだろう。。と泣きそうになりながら息子を抱えて外に出たりしていました。

 

このままだと息子を傷つけてしまう。

 

必死な思いでたどり着いたのが子どものこころのコーチング協会の初級講座でした。

 

そこで学んだことで、息子への関わりが変わりました。

 

何より、私がわたしの人生を心から楽しむことができるようになりました。

 

自分と仲良く、子どもと仲良く。

 

息子が変わったのではなく、わたしが変わったことで息子の見方が変わって、混雑した量販店で買い物ができるようになりました。笑

 

 

 

帰りのチャリでは「おねえちゃんにアイス買って帰ろうね〜♪」といいながらお互いごきげんさんで帰ってきました。

 

電車はまだわたしが大変だと思ってるので、行けるところまでは自転車で行きます!

 

あぁ、楽しかった〜♪

 

 

パソコンでの投稿が楽チン!ということも知りました←大収穫♡