家の中でひとりで過ごす事は、もともと嫌いではない。
ビーズ刺繍をしている時など、黙々と刺し続けて時間を忘れてしまう事もある。
「もう○○時だよ!集中し過ぎ!」夫によく言われていた。
急いで食事の支度をしたり、お風呂に入ったり、ちょっと煩わしいなと思ったりもした。
今になって思えば、幸せな日常だったのだけど。

家の外は‥‥ひとりで過ごすのが苦手だ。
ひとり外食も何故かとても苦手。
ひとりで楽しむ事が出来たら、世界が広がるのにね。
なんなんだろう?落ち着かないって言うのか?手持ち無沙汰な感じになってしまう。
ひとりで色々な事を楽しめたらなぁと思う。

ひとりを楽しむ覚悟がまだないのかもしれない。
甘えている?そうかもしれない。

ビーズ、11月から新しい課題が始まった。
それが!もう!楽しい!
嘘みたいに楽しい!
考えるだけでワクワクして、こんな気持ちは久しぶりだ。
ひとりで楽しんでいる!

そして、ひとりで頑張った事。
久しぶりに雨が止み気持ちの良い青空になった昨日、庭の後片付けをした。
枯れ葉をザッと集めてゴミ袋にまとめた。
やまぼうしの枝もゴミ袋に入れたのだが、長い枝は切らなくてはならなかった。
枝切りハサミやノコギリを使って、ゴミ袋に入る長さにカットした。
ひとりで出来る事、色々増えた。
自分でやるしかないものね。

いつかひとりを楽しめるように!
目標は、ひとりで海外旅行‥‥。
出来るかな?楽しいのかな?
楽しめるとイイね。
まずはひとりでお泊り国内旅行だね。