今日は会計士試験を終えた長男を誘って、主人も会社お休みとって3人で阪神のワイン祭へ。


長男ははじめてのワイン祭。


平日の朝だからか空いてました。土日はとても混んでいるそうです。


第48回 阪神 大ワイン祭 | 阪神梅田本店 | 阪神百貨店阪神梅田本店 第48回 阪神 大ワイン祭は12月8日(水)~14日(火)まで開催。約600銘柄のワインがフリーテイスティングいただける阪神の大ワイン祭が帰ってまいりました!しかも、送料330円でおうちに届く便利なオンラインショッピングでも販売。リンクweb.hh-online.jp

主人がドイツワイン好きなので、ドイツワイン中心に甘口ワインやスパークリングワインを試飲しました。


葡萄の品種や製法を理解した上で実際に試飲して自分の好きなワインを確かめるのはいいことです。


私は独身の頃にドイツワイン好きの人からカビネット、シュペートレーゼ、アウスレーゼ、ベーレンアウスレーゼ、アイスワインなどの違いを教えてもらったなあと思い出します。


今日はスロバキアワインも興味深かったです。


長男もいろいろ試飲できて満足そうでした。

次男が早く行けるようになりたいーと言ってました。仕方なしに次男と三男は夕方に二人でスタバに行ってました。


お昼は以前千里中央にあって丸ビルに移転したイーフーという中華に行きました。ここの餡かけチャーハンが美味しいんですよね。


御馥(イーフー) | レストラン | <公式>大阪マルビル | 大阪駅より徒歩3分JR大阪駅前、大阪マルビル のバラエティ豊かなレストラン。ランチ、ディナー、各種宴会、パーティに、あらゆるシーンにご対応します。リンクwww.marubiru.com


午後には阪神で期間限定で出店している赤福のぜんざいを食べて、心もお腹も満足して帰りました。


阪神梅田初上陸! 三重の至宝「赤福ぜんざい」期間限定販売に歓喜の声「伊勢に行かんでも食べれるん!?」(全文表示)|Jタウンネット2021年12月8日から、大阪市の阪神梅田本店で「赤福ぜんざい」が販売されている。赤福ぜんざい(阪神梅田本店提供=以下同)赤福ぜんざいは、三重県の和菓子屋「赤福...リンクj-town.net


ワインのこともある程度知識として知っておいたら子どもたちの役に立つと思います。