昨日は公立高校入試直前の子のママから相談を受けました。

 

気持ちはあるけど、頭が回らずついてこない。集中できないそうです。

 

確かに入試直前になるとこれもできていない、あれもできていないとついついできていないところに目がいってしまうし、自信もなくなりがちです。

 

でも入試直前にできることなんて限られるし、私は下記のようにアドバイスしました。

 

あと1週間でできることなんてしれてます。
教科を絞らないと。
基本的にぎりぎりまで点数が伸びるのは理科社会なので、理科社会が9割ぐらいできているならほかの教科をやってもいいけれど、そうでないなら理科社会に集中して勉強するのがいいですよ。

国語・数学・英語は地道な勉強が必要なので短期集中では伸びません。もしやるとしたら古典ぐらいかな~。(これは今私が教え子と一緒にやっていることです。彼は理科・社会がほぼ完成しているのでね。)

もしくは英語がネックなら速読英単語という本を買って、CDを聞きながらシャドーイングして、読解スピードをあげるのも効果的です。英文の長さからしてC問題は速読英単語レベルだなと思います。