今日も夫はソファーと一体化しています。

自宅療養らしいですえー


そんなある日、家事の合間を縫って長男の宿題を見ていました。

毎回あまりの酷さに

「先生に見てもらうんだから、せめて先生が読みやすい字で書くように努力しようよムカムカ

毎日、毎日、同じ事を言い続けてるので、私の言い方も投げやり風で定着してしまいました。


つかさず



サムネイル

​もっと本人にやる気を出させるような言い方しなよ。
そんな言い方じゃあかんよ。
変えてあげて。


はぁ!!??ピリピリピリピリ


世の中のお母様方に聞きたいんですけど、ここでイライラするのは私だけなんでしょうかね?


私は毎日毎日、癇癪持ちの長男に鉛筆持たせて苦労して宿題をみてる訳ですよ。

土曜も日曜も。

酷すぎるから、出来た後は毎日赤ペン先生をしているわけです。

本人に書き直させるのが1番良いのでしょうけど、それが難しいので長男に横に立ってもらって赤ペン先生方式で添削します。

そりゃあもう、毎日毎日私だって面倒臭いのです。


それをパッと出のソファーが、何偉そうな事言ってくれちゃってるの⁉︎

ソファーになったからずっとリビングにいてるだけの話で、普段はその場にさえいない事が多いです。


百歩譲って家事は嫁の仕事としましょうよ。

なんで子育てまで嫁の仕事なんですかね⁉︎

夫婦の仕事でしょう⁉︎

嫁が宿題を見ないといけない決まりなんて何処にもないでしよう!?


「いつも言うけど、手は貸さないのに口出しだけしないでくれる?むかっむかっじゃあ、お父さんが見直しをしてあげてよ、お父さんの方が上手に教えれるんだったら今すぐ変わってよ。お母さん、出来ないから!!」



サムネイル
ママが変わったらいいだけの話やん、ちょっと言い方を工夫するだけやん。


だからなんで私の仕事前提で話が進むの!?


朝から庭の草むしり、3食のご飯作り、掃除機かけて洗濯してお風呂洗ったらまた流し台に洗い物が溜まっていて、洗い続けながら長男に声かけして宿題の進歩状況を見てるわけですよ。

その間、アナタ、その横でリビングに鎮座していただけじゃないですか真顔


そもそも、なんでお母さんだけが子どもの宿題範囲を把握してないといけないんですかね?

パートだけど、私だってそれなりの責任を持ってそれなりのポジションで働いているわけですよ悲しい

肩身狭い思いをしながら。


「お父さんがやりたい方法があるなら自分でやって。毎回言ってるけど、誰がやってもいい仕事を当たり前のように人任せにしてる人に仕事のダメ出しなんてされたくないわ💢

毎日毎日同じ事を繰り返していたら、こうなるのよ💢自分だって子どもに頭ごなしになってる時あるやん。」


全くもう!!

毎回言ってるあたり、夫には全く受け入れてもらえない事案です。

手伝ってくれたらいいだけの話なのに。

そしたら私だって、ダメ出しじゃなくて指摘として真摯に受け取りますよ。



こんな事を子どもの前で言うあたり、私も発達障害で毒親なのです笑い泣き


普通は言わないよね😅

子どもの前での喧嘩、やめられませんダウンダウン

そのうち頑張ります!

今の私は子どもに対する対応をコントロールするだけで精一杯なのですぐすん

出来てないけどね!