病気になった人は何故に私が?と思います。

病気になった人の身内も何故この子が?と思います。

その気持ちと自分の中で上手く向き合い、上手く生活していかないといけないですねショボーン

娘は幼稚園に楽しく通っています。

今までは自宅で生活し自分のペースで遊んでいたので、あまり他人と比べる事がなかった娘・・。

幼稚園での集団生活をしていく中で、みんなと違う事が多々ある事に気付き始めたようです。

・自分だけ測定をする為に針を指に刺す(これはお友達と遊ぶ時に2歳頃から気づいていた)

・自分だけ遊んでいる途中に測定する

・自分だけ低血糖になって職員室に行く

・自分だね高血糖になって何回もトイレに行く

・自分だけポンプが付いている

・自分だけポンプの為に身体測定の時は服を着ている

楽しい幼稚園生活でも、自分だけ面倒なの事が多いので少しストレスを感じている様ですガーン

たまに
「幼稚園に行きたくない!測定してたらお友達と遊べないもんえーん

「何で高血糖でたくさんトイレにいかないとダメなのかなショボーン

と娘に言われる事があって、悲しく申し訳ない気持ちになります

私は
「そうだね!嫌だね。いつもエライね!」
としか言えないです。

娘は生活していく中で何故自分だけ?と最近気付き、そしてそれを受け入れていく途中ですが、上手く付き合っていけるようなフォローをしていきたいです。
出来るのでしょうか・・ショボーン

幼稚園のお友達だけでなく、同じように血糖測定をしたりポンプを付けているお友達もたくさん作ってあげたいなと思いました。