心配なスタートとなった幼稚園生活。

入園前
「病気の説明を幼稚園に来てしてくれるのがあるのですが・・」

と養護教諭の先生に言ったら

「大丈夫です」

と断られてしまいましたショボーン
(この養護教諭の先生は前の幼稚園で1型の子をみた事があると言っていて安心していたのですが、なんと4月に異動していましたガーン

自信たっぷりの先生だったので、あまり詳しく説明書みたいなのを渡すのもどうかと迷って、最初は簡単にして欲しい事だけ記入して説明する事にしました。

・1時間起きにリブレで測って欲しい
・体調が悪そうな時に測って欲しい。
・リブレで測った時に80以下ならジュースを飲ませて欲しい。
・本人が低血糖だと言って、150以下ならジュースを飲ませて欲しい。

最後の150以下の数字は高過ぎないか?と担当医にも言われたのですが、本人が申告した時は高くてもどんどん下がっていく時が多いので早めの対応ということで最初は高めに設定しました。


幼稚園初日

娘を送って家に帰ってきたら幼稚園から電話☎️

「もしもし、何かありましたか?」

先生
「測ったら140だったのでジュースを飲ませました。報告の電話です」

「本人が低血糖と言ったのですか?」

先生
「いえ!本人は元気に遊んでいます」

「そうですか・・」ガーンガーン



お迎えの時に、ジュースは80以下か本人が申告した時にだけお願いします!ともう一度先生方と確認しました。

娘は元気な上に1人だけジュースも飲めてご機嫌に帰って来たのでよしとしました。