ミステリアスピカソ 天才の秘密 | ・・・の続き

・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。

紀伊國屋書店
ミステリアス・ピカソ 天才の秘密

MoviePlusチャンネルでお昼に観た。

かつて2度ほどみてるんだけど そのたび 鳥肌。

いや・・肌が粟立つ。という表現を使ってみたい昨今。

(「ダ・ヴィンチコード」でよく使われた表現。)

そして涙がでるドキュメント。


ピカソえらい!

カメラが焦点をあわせているのがキャンバスの裏。

というか 素材はキャンバスではないのだけど

透けて色も筆の運びも丸見え。

それを画を描く時間だけフィルムがまわっていて

彩色の順番 こだわる場所が詳細にわかる。

こんなに見せてしまってよいの?ピカたん、なのだ。


筆圧がわかるんですよお。潔い一筆目。

その線ひとつでも、ぞわぞわ・・・っとする。

これが今月最後の放送ということで残念。

ちゃんと録画をしておくべきだった。


1956年のピカソのドキュメンタリー。