・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。


テーマ:

子が春休み。
優先してぽすれんで借りてるのが
アニメ「テニスの王子さま」
テレビでは最終回なんだけれどもー。

なのでしばらくコレといってみるものなし。
あ、「新貴公子」の続きは・・ゴニョゴニョ。

キャプテンストライダムの「流星オールナイト」がきて
ひさびさ耳が音楽をほしがるモードに。
30数年音楽を追っかけていれば、山もある、谷もある。
たまになーんも聴かなくても過ごしてまう時期もあり。
一曲との出会いでまた五線譜に吸い寄せられる吸着期もある。

ここ数年(若いひとには長い期間かもしれぬが)
最近の私的クリティカルヒットは、「天体観測」「夜行性」
そして「流星オールナイト」に、覚醒された記憶。
どれもなんだか夜だ。

ちょうど「流星オールナイト」と同じ日にiPod miniが届き
これまた音楽寄りになる必然な出来事。
そういえばちょうど一年前。
「はっぴいえんどBOX」が届き、仕事のない日にゃ 日がな一日
7枚を回し続け、その数日後には「うるさいです」とポストに苦情が。
うへへへ。

それ以来、なんだかスピーカーからドカドカを聴くのをためらわれ。
そっと、そっとディスクを回す日々。
で。miniが届けば こわいものなし。
で、各種boxを詰め込んで持ち歩いております。
古い昔。新しいモノ好きなわたしの兄は、ウォークマンが出たすぐに購入。
パチンコ屋でヘッドフォンしていたら「兄ちゃん、耳悪いんか?」
と言われたほどのヘッドフォン@街 創世記時代の逸話も知っている。

きのうは桜のつぼみの下で、桑名正博「テキーラムーン」を聴いてた。
んもーこれはリリースから27~8年経っているだろうけど、飽きない。
外で聴く海賊の愛も、うひょひょ、と いとをかし。


メーカー: アップルコンピュータ
商品名: Apple iPod mini 4GB (グリーン) M9434J/A
AD
いいね!した人

テーマ:

DVD-BOXは4月21日発売。
このドラマがなぜに54話も続くのか。
ひとつのトラブルにちゃんとケリつける この丁寧さに
毎回 「ほほおお」とうなずく。

そういえばちびっこチャングム時代、
クミョンも嫉妬からよくない噂を流されたけど、
彼女はちゃんと自分の実力をみせて
周りを納得させてたっけ。
懐かしい~。セヨンちゃ~ん。
今回は、「競い合い」に参加しなかった(できなかった)
最高尚宮に任命されたハン最高尚宮が、ちゃんと自ら
「もう一度 競わせていただきたい」と申し出ている。

ああ、勝負ってそういうものだな、と基本的なことに気づくワタクシ。
噂や身分、というだけで窮地にたたされる彼女は
同じ土俵で決着をつけたいのだ。なんてオトコ前。たとえば、
寵愛されちゃってー、地位を得たらー、そっからいじめられてねー。という
ストーリーではないところが日本の「大奥」とは違うんだろうな。
ちゃんと根こそぎ 原因をとっぱらおうとする姿勢。
うーむ。

ごはん炊き対決、結局のところ「技術」ではなく
「思いやり」でハンに軍配があがったのも、このドラマならでは。
人格あっての最高尚宮。そして今までは綺麗ドコロとしてしか印象に
なかった皇后の凛とした発言も「なかなか言うじゃん」と爽快でした。

スラッカンの混乱のけじめをつけようとする、ハン最高尚宮。
チョン元最高尚宮の教えをちゃんと受け継いでいるしー。
ミン・ジョンホ。あたらしい部署を任されたチャングム。
どっちも追うべき相手は、同じかもね。

周りを納得させて前へ進む、こうでなくっちゃなあ、と木曜夜は
ココロにチカラ拳をつくり、眠っております。


タイトル: 宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1
AD
いいね!した人

ごくたまに。
ここまで生きてきた意味、というのを
再確認する出来事があります。

確認しろ!と指示されるその「動き」は
やはり「芸術」「芸」が主で。
う~ん。今日リリースのキャプテンストライダム「流星オールナイト」を
聴いてみれば。あらま しみじみ。生きていてよか(略
またワクワクする音楽と出会えたこと。わたしにはとても大事なこと。

ただただ
いい音楽をありがとよー、なキモチ。
ここ最近、自ら音楽を探索する、ということもあんまりしなくなって
ちょっと自分の曇り加減に嫌気もさしていたのですが

やっほー!と霞がとれた気分。そんな気分にさせてくれる
「流星オールナイト」
永友くん、やはり素の才能なんだろうとおもう。
テクニックのみの「売れるような作り方」という作品には
わたくし、きっぱり「聴かないぜ」と決めております。
そういうのは、もうわかっちゃうのですわ。
売れていても「げー」なの。

2番がこれまた素敵で、わたしの心臓をぐにゅんと裏返される感覚。
内蔵まで達するこの鳥肌シリーズ。
おでこを歌でツンとつつかれて、ちょっと後ろに重心がかかってしまう。

ほんと、こんな甘くて苦い歌を作れるひとが
20代で存在する、という事実にわたしは神様に感謝してしまいます。
ありがとー、かみさま。
うれしくって、うれしくってねえ。


アーティスト: キャプテンストライダム, 永友聖也
タイトル: 流星オールナイト

amazonさん、はやくジャケ写アップしてくださいよお。
AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。