音符ご覧いただき、ありがとうございます音符

音符いつも、いいねキラキラありがとうございます!とても励みになります音符

【発達障害、通学するタイプの通信制高校2年生長女モナコと、起立性調節障害、公立中学2年生次女ピノコの、姉妹と、ASDグレー傾向な私、個性強めの旦那さん4人と、モルモット(3才♀)リリの家族の日常記録です】


次女ピノコの、我が家的大事件(5月14日火曜日)

が起こる前から

最近までの、日常記録を残しておきたく思います‥


【中間テスト】


中3次女ピノコ、

内申点はとっくに諦めの境地ですけど‥

中間テストは、

五教科中三教科

(国数英)、

受けました。


数学と英語に関しては、提出課題も出せて

いました‥。


【母の日】


結婚記念日に頑張ったから?

特に家事手伝い的なプレゼント?は

なかったですけど。






ギフトカード?と、

ピノコ画伯のイラストお手紙を

もらいました。


‥あの時は幸せだったな‥過去形‥


メガネのボブヘアがモナコで、

ツインテがピノコ。

2人の個性が良く描かれています‥。


モナコは?

結婚記念日で頑張ったからか

※2回目

『ママ、いつもありがとのー』

というお言葉のみ、もらいました。

※ある意味充分泣き笑い



そして、14日深夜にピノコ入院‥


モナコは‥


若干、メンタルに影響はあったような‥

気もしますけども。

いい意味で、大きく崩れることなく、

日々学校へ行けていました。


ピノコについて、モナコ談 

『ピノコのストレス解消に少しでも

付き合えるように、

八つ当たりに感じることにも

寄り添って、ガマンしてきたんだけど、

私はあまり役に立ててなかったのかな』


ピノコの、ワガママとか、

意味のない八つ当たり的に

バンバン叩かれるとか、

そういうのを甘んじて受け入れている、

努力をするモナコの姿には

たびたび気づいていました‥。


姉としては頼りないところは否めないけれども、

モナコもモナコなりに、

私達両親も、

ピノコに寄り添ってきたつもりでいました。


‥何をどこで間違えたのか、 悶々と

考える日々‥


あ、日常記録の途中でした‥


【モナコ、来年度進路先へ実習4日間】


20日月曜日に、実習前事前面談を経て、

今週、

モナコの通信制高校は1年生北海道スクーリング

で、教員達が不在の為、通常授業はお休みで、


27日月曜日から30日木曜日までの

4日間、

モナコは来年度の進路

【障害者雇用就労支援学校】

の、入学前実習に通っています。


早いもので、実習も明日が最終日。

最終日には、夕方、保護者込みの

三者面談で締めくくりますので、

明日、私も午後行きます。


実習には、昨年度にも行っているので、

2回目‥

↓昨年度の記録



最終日の三者面談を終えてから、

改めて別記事を書きたいです。


【市役所へ私が相談】

モナコも通っていて、

過去ピノコも面談経験のある、

相談室の心理士先生との、

私の面談を、してきました。

何も知らない人に1から説明するのは

かったるいですけど、

今のこの状況を、

誰かに親身になって聞いて欲しくて、

私から予約をしました。


現状を聞いてもらうだけのつもりで

行きましたけども、 ことがことだけに、

いつも、ただ聞いてくれるだけの

心理士先生が珍しく、 

いくつか通院についての意見を

出してくれて、

参考にさせてもらうのはもちろんたけど、

やっぱりそれだけ深刻な状況なのだと

思い知ったところでもあります‥


今、実は通院迷子です‥


だって。


都立の総合医療センターには

児童精神科に去年春あたりから

かかってきてたわけですから、

それで今、こうなってる‥


薬の処方、親子の接し方など、

相談はしてきたはずなのに‥


なぜこうなった???



‥たびたび思考が混ざりましたが、

日常記録は以上になります。



‥モナコが大変だった時期もあったのに、  

今となってはピノコの対応のほうが深刻です‥