音符ご覧いただき、ありがとうございます音符
音符いつも、いいねキラキラありがとうございます!とても励みになります音符

学校大好き、友達にも恵まれて楽しく登校していた小4。
小4の3学期がコロナで途中から休校に。
小5、休校、分散登校を経て、1学期も後半、6月頃から通常登校、黙食で食べる給食、ほぼなくなった班活動(当時)、人との距離に気を付けて、マスクをする学校生活…。
小5の夏、眩暈を訴え始め、12月に胃もたれを訴え、それが起立性調節障害発症に気づいたタイミングでした…。


次女ピノコの話しです。


5月9日、10日の2日間が中間テストでした。


姉モナコと違って、

提出物の管理は、どうやら自力でできるらしく、

テスト範囲表&提出課題一覧のプリントを確認して、


「どこまで終わってるの?」


なんて聞くと…


ピノコ

「大丈夫だから!ほっといて!」


…とか、反抗期丸出しで

キレられます…真顔

(モナコと同じ扱いをしているつもりはないのですが、過保護発動してるようです、反省)



ただ…


起立性調節障害

=早く寝たほうが良い


のに、


テスト前でも、なかなか勉強を始めず、


ダラダラしてるので、

もうやらないのかと思いきや…


夜11時過ぎてから


ピノコ

「今やっと!元気になったんだよねぇ…」


とか言って、深夜2時くらいまで

勉強したりして。


だから、

また朝が起きられない、悪循環…不安

サイテーです…

※もうはやく寝て!なんて、

毎晩言ってます、私。

全然!全く!言うこと聞きません…




で。



まだ全教科は返却されていないそうですが。


とりあえず、

英語は65点

(一年のときとほぼ同じ)


国語が50点満点中32点

(一年のときより良い)


という、途中経過。


決して良い、とは言えない成績ですけど…


国語がね、


塾行ってたときよりも、

今のスマイルゼミのほうが

成果が出ています…キラキラ



塾行ってた意味…無気力





でね…





テスト自体は、

遅刻&別室でなんとか、受けることが

できたのですが。



ここのところの朝の体調は


わりと、良くない絶望



昨日の土曜は、

土曜授業&学校公開だったのですけど…


3時間授業(土曜時定で10分早い)

間に合わず

帰りの学活からの、部活に弁当持参で…


行ったっていう…


まぁ、公開授業に関しては、

本人不参加なので、

もれなく私も見てない、っていう…


なんとも、残念な日でした…

※部活だけでも行けたのは悪くないけど




微妙…真顔