ヤンキーと不良!? | 遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba

ヤンキーと不良!?

寒いのは苦手だ。早く冬が終わらないかな~(*^.^*)


寒いし、仕事柄、ついつい家に籠りがちになってしまうが、


去年の暮れから新年にかけて、色んな人と会うように心がけ、


ブログで繋がっている人たちと会って、話をする機会を増やした。


何かの目標に向かって、一生懸命に突き進んでいる人って、


男女問わず魅力があるし、応援したくなり、刺激にもなる。


そんな中で、ニュージーランドのある大学に通う女性から、


メッセージをもらって、やっと先日会うことができたんだけど、


驚くことに彼女は、日本の不良文化を研究し、いま論文を書いていて、


博士課程を取ろうと頑張っている。


『原宿ブルースカイヘブン』と『東京不良少年伝説』も読んでいて、


どうしても俺に会い、確認したいことがあるということだった。


色々な話の中で、一番聞きたかったこと。


「ヤンキーと不良は同じですか?」という質問。


色んな人が書いているその手の文献を見ても、(そんな文献が


あることにも驚いた)


ヤンキーと不良は同じで、日本の一流大学の教授に聞いても、


曖昧な答えしか返ってこなかったらしい。


そんな偉い教授より、俺に豊富な知識があるわけじゃないけど、


「ヤンキーと不良は違いますよ」と答えた。


当時、俺が不良だった時代、ファッションのことをヤンキーと


言っていた。詳しく言うと、横田基地などの外にあるEXという


アメリカから輸入した物を置いているショップがあって、


そこに売っているボタンダウンのシャツや、フレアーのスラックス


などを穿いている格好のことをヤンキー・スタイル(ヤンキー)と


言っていて、不良とはまったく違う意味だった。


80年代になってから、不良のことをヤンキーというようになった


記憶がある。「遠藤さんって、昔ヤンキーだったんですね?」と聞かれ、


「ヤンキーじゃねえよ。不良だったんだ」と反発したことも


あったけど、それも面倒くさくなって、「そうだねえ」と曖昧に


答えるようになった(笑)


「私もヤンキーと不良は違うと思っていたので、これですっきりしました」


という彼女の論文に、『東京不良少年伝説』に書いてあることが、


すごく役に立って、欠かせない本だと聞いて、とても嬉しかったし、


彼女の論文にも協力できて良かった。


今では、『東京不良少年伝説』は不良モノの貴重な資料として、


色んな分野の人たちが手にしている、と他からも聞いているし、


そんなもんなんだなぁ、と嬉しくもあり、なんか複雑な心境だ(*^.^*)


それと、はっきり言って、いま半グレとかいう奴らが、


振り込め詐欺や、殺人の容疑などで逮捕され、元暴走族とか、


不良とか、報道されているけど、


奴らは元暴走族じゃないし、絶対に不良じゃない。


元暴走族も不良も、振り込め詐欺や、金属バッドでフルスイングして、


人殺しなんかしない。


そして、犯罪者と不良。非行と不良も違う。ということを


はっきり言っておく。すごく不愉快だから……。



では、またパー