感動したぁ! | 遠藤夏輝オフィシャルブログ by Ameba

感動したぁ!

5夜連続の“99年の愛~Japanese Americans”は

見応えのある重厚な内容のテレビドラマだった。


大御所、橋田壽賀子先生の脚本だけあって、

学ぶところもかなりあった。


無駄のない台詞。絶妙な間の取り方。橋田流の長台詞は

多いが、観る人に考えさせ、想像させるところもあって、

静かに泣かせるところは、さすがとしか言いようがない。


テレビドラマで、目頭が熱くなることはあっても、

涙が流れることは滅多にないが、何度も泣いてしまった。


豪華キャストに、長期の撮影期間。アメリカと日本のロケでは、

かなりの予算もかかっただろうけど、それだけのことはある

ドラマに仕上がっていた。


第二次世界大戦の映画やテレビドラマは、数多くあるが、

どれも日本側かアメリカ側からの一方的なものが多い。

でも、今回のドラマは両国にいる人の視点で捉えている。

アメリカ側がよく協力したなぁ、と驚いてしまった。


アメリカに移民した日本人が酷い差別を受け、戦時中には

強制収容所に入れられていたことは知っていたけど、

それほど酷い差別があったのか、と、ただただ驚くばかりだった。


色々な意味で、先人たちの想像を絶する苦労があったから、

今があるのだと、改めて思い知らされた。


そして、愛、親子の絆、兄弟や夫婦の絆の尊さを、物語は

テーマの一つにしている。そう思った。


本当に心に残る、感動するドラマでした。



今週も頑張りましょうビックリマーク



では、またパー