ライブ会場が高円寺だったので、終演後に小杉湯へ行ってきました♪

 

人生初めての銭湯。

バンギャは銭湯に入ったりすると聞いたので、私も行ってみたかったのです。

 

※公式より

昭和8年創業、80年以上の歴史をもつ高円寺の老舗銭湯です。

 

NHK ドキュメント72時間に出たやつ。

※毎回1つの場所で72時間(3日間)取材を行い、

そこで見られるさまざまな人間模様を定点観測するドキュメンタリー。

 

 

10月26日~28日の3日間、「宇宙兄弟」とコラボしてまして。

 

 

次々と人が入ってくる。

 

 

小山先生ありがとうございます♪

 

でもこんなもんじゃなくて、休憩所も脱衣所も浴場も宇宙兄弟だらけ。

等身大パネルから、名シーンやキャラクターが貼りまくられてて。

これは元気が出る♪

すごく時間と手間がかかったと思います。

 

若い方が多かったし、夜11時近いのにすごく混んでました。

桶は黄色のケロリンでした♪

Amazonで見たら2100円で売っている。

 

ミルク風呂(41℃)に入りながら、タイルに貼られた名シーンを見たり。

「このキャラ誰だっけ!?」となったり。

ジェットバス(42℃)に入ったり。

44℃は無理だった。

 

疲れていた&長湯できないので30分くらいで帰ってしまいましたが・・・

楽しかったです♪

 

利用料金460円

小さいタオル 無料

バスタオル 40円

ホテルの人に「小杉湯行く」って言ったら「バスタオル持ってってください」と言ってくれて。

メイク落としも洗顔も完備。

手ぶらで行ってOKだそう。

 

ドライヤー3分 20円(レトロ!)

扇風機であらかた乾かしてドライヤーすれば、ロングの私でも大丈夫でした。

 

 

公式ツイッター

https://twitter.com/kosugiyu

 

コチラの方が詳しいです。

https://sentosakaba.com/sento/post-472/

 

ホテルに、小杉湯さん手書きのイラスト満載パンフレット置いてありました。

 

 

◆小杉湯◆

JR高円寺駅 北口 左手

 

純情商店街を抜ける。

 

パン屋を左折。

ピザ屋を右折。

「デンカランド」を左折。

「クリーニングアサヒ」を右折。

 

夜だから暗いしお店閉まってるし、ちょっとわかりにくかった。

デンカランドを越えたあとは人通りがなくて怖かった・・・

あの銭湯にいたたくさんの人々はどこから来たんだ?

 

 

デンカランドの先に看板出てたけど「この先」がよくわからなかった(゜Д゜)

 

結局、それっぽい建物が見えたからたどり着けました。

駅から徒歩10分くらい。

http://www13.plala.or.jp/Kosugiyu/

 

 

27~28日が「高円寺フェス」だったので、次の日は朝から街の人々が忙しそうでした。

街をあげて盛り上げてて何か良かった。

 

朝、ベンチに座って街と人を眺めました。

とてもいい街、高円寺。