小5の娘ひなが発熱して、今日は学校をお休みしています。


今日は小2のあおは、お姉ちゃんがお休みなので1人で登校。


あおはすごく虫嫌いで、怖がりで、1人でスクールゾーンを歩けません。


そんなあおを気遣って、ひなのお友達が家まで迎えに来てくれました。


学校と反対方向なのに、戻ってきてくれたんです。


ひなのお友達は、みんなあおを大事にしてくれます。


お友達が、「ひなのお母さん、ひなは大丈夫?」と聞いてきたので、窓越しに、ひなが手を振って見せました。お友達は「ひーなー😢」と、心配そうな顔をしていたので、「熱はあるけど、元気だから大丈夫だよ。」と伝えると、安心して登校していきました。


お友達の優しさに、本当に感謝です。


誰かを気遣い、愛や優しさを送るー、これが、祈りの自然な形だなって思います。


神社や神様に手を合わせることだけが祈りではないと、私は日々感じています。


思いやりこそが、祈りで愛。優しさのエネルギーは循環して、大きくなります。


今日も素敵な一日です。


https://coconala.com/users/3771466