【レポ】大阪マラソン2024レース編「フルマラソンの楽しみ方」 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

今日はランチで久しぶりに

味仙の台湾ラーメンを食べたラーメン

めっちゃ辛いの知ってるのに

そして油断するとむせるの知ってるのに

つい…注文してしまうんよね

青菜炒めも真顔

ウィメンズで名古屋にお越しの皆さん!

打ち上げは味仙オススメです!笑笑


ではではレースレポメモ


まずは…

誰?サブ4ペースでスタートするゆーたの?


はい!アタシパー

↓大阪マラソン前日のブログより

実際はスタートしてすぐに

サブ4ペースを諦めたねー

…というか無理だった〜笑い泣き


そんなスーパーになれなかった

スーパーまゆちのレースレポ!

…そんなの必要か?真顔

自分用メモだけどご興味ある方だけでも

お付き合いくださいませ!

写真多め!動画あり!(音出ます)

そして無駄に長い!ねー

*写真や動画送ってくださった皆さん!

本当にありがとうございます飛び出すハート


◆シューズ

奇跡が起きてなんも痛くなかったら…と

願いを込めて今回もテンポネクストで!

結果論としてはテンポじゃなくて

ジョグシューズでも良かったけどねねー


◆冷たい雨対策

多少の雨ならたいして対策しないけど

寒い日の雨だといろいろ対策しまーす!

◯ビニール手袋

普段のラン用手袋の上に

100円ショップにあるビニール手袋を重ねる

これね!優れもの!

だってスマホカメラが起動する!


◯ビニール袋&カッパ

ウェアの上にビニール袋をかぶり

(ビニール袋の背中部分に貼るカイロをペタッと!)

その上に100円カッパ

スタート直前にカッパだけ脱ぎ捨てた


◯シューズカバー

持参したけど私は使わなかった

でもスタート前まで履いててもいいかも!

これも100円ショップにあるよ!


◯ビニール袋や上着の回収

確か参加案内には書いてなかったと思うけど

実際はスタートブロックのそばに

こうした↑ゴミ箱が設置してあった

コンビニ傘をここに捨ててく人も多数いた


◆朝食&補給食

朝は5時半からいつものご飯もぐもぐ

朝食はいつもと同じ時間に

同じ量だけ食べるといい!と既に学習済!笑


そして補給食もほぼいつも通り持ったけど…

スタート前に左上の

大きいアミノバイタルを摂っただけで

レース中はジェルは使わずエイドのみ!


◆目標タイム

もちろんサブ4!笑

でもとにかく無事に完走することが

最大の目標!


◆天候

いつものをスクショし忘れたので

違うサイトからのレース当日のお天気

雨は思ったよりは降らなかった

小雨?弱雨程度かな?

風もまあまあ吹いてたみたいだけど

ジョグだったせいか辛いことはなかった

気温も4℃くらいを覚悟してたけど

そこまでは下がらなかったのかな

正直言って私は寒いとは感じなかった!

どうやら暑さだけでなく

寒さにも鈍感らしいねー


◆レース

ランナーズ・アイの記録


◯スタート〜ハーフまで

前半はほぼほぼフラット!

今年もBブロックからスタート銃

Bブロックの真ん中辺りだったのかな〜?

スタートロス1分37秒


寒いと感じたのは

スタートブロックで待機してた時間だけ!

スタートしてしまえば寒さはほぼ感じない!


スタート〜5km 29:39(@5'56")

510km 30:11(@6'02")

1015km 32:29(@6'30")

1520km 34:01(@6'48")


スタートしてすぐに

右脚のふくらはぎ辺りにヤバそうな違和感あせる

えーー!走れんのかー笑い泣きと焦る

それでもサブ4ペースは維持したくて頑張るも

くるぶしの方もなんかおかしいと感じた

まさかのDNFがよぎるけど

こんな序盤からやめたくない!

どうする?私!!

とりあえずまだ渋滞区間で

とまるわけにもいかず冷静に考えながら走る


*サブ4はいいの?

→いいとか悪いとか以前に

そんなペースでは走れないぼけー

悔しいけど諦めるしかない!

*このまま走り続けても大丈夫?

→わからんけどペースは落として

様子見ながら走ろう!

東京マラソンは

絶対走りたい(完走したい)から

大阪で無理はできないぞ!


…ということで続行するけど

サブ4は1kmも走らないうちに

意外とあっさり諦めることが出来たねー

そして後方からのランナーの

邪魔にならない位置でゆるゆる走る

思い切ってコスプレして良かったわーと

思いながら(笑)

こんな序盤からファンランする!と

決断できたことは良かったかも!


走り出して数kmでもう暑い〜ぼけー

ビニール袋を脱ぎたいんだけど

もしかしたら後半は歩くかも?と

思うと捨てられないショック

でも更に走ってるとやっぱり暑くて

ビニール袋は思い切って脱いで

背中に挟んで走ることにした

小雨が降ってても走ってたら寒くない!

御堂筋〜!

こんな大きな道路を走れることが

大阪マラソンの魅力の一つ!


うさうささん!

私を見つけてくれてありがとう音譜

11km過ぎた辺りかな?

「まゆちーー!!」って

めちゃくちゃ大きな声が響いてくる!

えーー!誰ーーー?

BOSSたちご一行ガーン

名古屋から応援に来られるなんて知らなくて

もうビックリ&嬉しい〜ラブ

テンション上がりまくるスーパーまゆちゲラゲラ

こんな顔↓も堂々と載せまーすゲラゲラ


動画までありがとうございます!

興奮しまくりでこの辺りを通過〜(笑)

ここからはエイドも充実してくるから
ますます楽しみにやり
そしてエイドで立ち止まるから
ますます遅くなるねー

糀甘酒美味しい〜ラブ


そして15km通過!

脚はそこそこ痛いんだけど

無理しなければまだ走れそう!


エイドでは写真撮ってはモグモグもぐもぐ

たこパティエにスポーツ羊羹

たくさん落ちててもったいなーいぐすん


20kmくらいかな?

ヤポンタさん!

写真ありがとうございます!

必死そうなスーパーおばさん(笑)

気付かなくてごめんなさーい!

まっさんさんには気付けた!

ありがとうございます音譜

脚は不安だらけだけどなんとか動く!

「スーパーウーマーーン!」

「スーパーガールーー!」

「ウルトラマーーン!」と

たまに間違った声援をもらうけど

それも楽しいラブ笑笑


◯ハーフ〜フィニッシュ

後半は坂はあれどたいしたことはない!

そんなことより

後半はエイド大満喫でGO!!


2025km 34:42(@6'56")

2530km 35:35(@7'07")

3035km 38:14(@7'39")

3540km 36:35(@7'19")

40km〜フィニッシュ16:06(@7'20")


後半もスタミナはたんまり残ってて

沿道の声援には声を出して

手を振りながら応えられるくらい元気!


このエイドではミニクロワッサンに

ソース煎餅にええもんちぃに大阪花ラング…

ここでもモグモグタイムで立ち止まる

こんな楽しみ方はファンランならでは!

いつもは余裕ないからねー


23kmくらいにはまりちゃんがいるはず!

でも今回は遅いからもう居ないかも〜!と

思いつつも探しながら走ってると

黄色い子(まりちゃん)発見目

Mさんのことが気になってて

まりちゃんに様子を聞いてる私(笑)

動画撮ってくれてありがとうラブ


25km地点

テンション上がってて

調子に乗ってるおばさんを拡大↓(笑)

27.6km地点のエイドでは

ブラックサンダーとふくふくふってお菓子

次なる楽しみは大阪マラソン名物の

まいどエイド〜おにぎりカップケーキクッキー

食べたのは…

いなり寿司にフリッターにドライフルーツ

チョコにたこ焼きにベビーシュー

それから三笠饅頭にチャーシュー

とらふぐ寒天にらっきょ

雨対策もしていただいてて

どれも美味しくいただきましたもぐもぐ

いや…ちょっと食べ過ぎたし

滞在時間長過ぎたゲラゲラ


35km地点通過〜!

この先を左に曲がると

5kmくらい北上するからずっと向かい風で

辛いだろうなと覚悟してたけど

ジョグしか出来てないから

風もそんなに影響なく

しかも応援もどんどん盛り上がってくるから

めっちゃ楽しい!


37.6km地点

私が最後に寄ったエイドかな?

大阪華かりんをいただいたラブ


そして今里筋を左折して

いよいよ大阪城に向かうと

更に応援は増してきて

スーパーウーマンにも

たくさん声をかけてくれる笑い泣き

もうこの辺りから感動が最高潮に達して

まだ終わりたくないよー!と思えてきた

「私は最強」が流れてて

一緒になって歌いながら

拳を突き上げてたスーパーまゆち(笑)

そして大声援を送ってくれる皆さん!

そりゃ泣けるよ〜笑い泣き

泣くつもりなんてなかったし

泣けるような走りも出来なかったのに

これもすごく私らしい

フルマラソンだったなと思えて来たら

冷たい雨の中応援してくれてる皆さんや

ボランティアの皆さんに

感謝の気持ちでいっぱいになったドキドキ

ただいま〜!ありがとう〜!

それを繰り返しながらのフィニッシュ日本国旗

もちろんラストは

スーパーマンみたいなポーズで!ゲラゲラ

スーパーまゆちを探せ!


拡大↓

52歳…大丈夫か?ゲラゲラ


雨降りじゃなかったら

もっともーっと大勢の応援があったかもね

それでも本当に沿道には

たくさんの人がいてくださり

一緒に大阪マラソンを盛り上げてくれたクラッカー

初フルに続くセカンドワースト…かな?ねー


GARMINの記録

◯ペース

エイドで止まったけど

その他は歩いてない証拠になる?笑


◯心拍数

まぁこんなもんなのかな?


◆その他

脚の方は東京マラソンを

なんとか完走できるまでには回復させたい!

今のところ五分五分?えー?

ジョグだったけど

なんせ42.195kmを走ったんだもんね

ダメージないわけないかーショック

今週も土曜日までノーラン!


あと…このレポに書き切れなかったけど

スライドや追い抜く時に

私に気付いて声掛けしてくださった皆さん

沿道から私を見つけてくださった皆さん

本当にありがとうございました飛び出すハート

反省すべきは

意外とスーパーウーマンが目立たなかった!

…ってこと!笑笑

なので東京マラソンでは

ちょっとだけバージョンアップした

スーパーまゆちで走ろうかなと思ってます!

…またやるんかよゲラゲラ

やめろというご意見が多ければ…

いや!やるでしょ!笑笑


明日は番外編!

今日よりは短いはずねー