中学生のころ




お盆の日に




夜、自分の部屋で1人で寝ていると





おばあちゃんたちの話し声が一晩中、




聞こえていたことがありました。






もう、そのおばあちゃんたち



お喋りが止まらなくて、ずーっと喋っていました。





誰か親戚が遊びにきたのかな?




と、思っていました。






翌朝、家族に




そのことを話すと




誰もうちに来てないよ、というのですびっくりびっくり






じゃあ、あの話し声は




一体なんだったんだろう??






お盆にご先祖様たちが



帰ってきていたのですねニコニコニコニコ






わたしもあの世に行ったら




お盆に、娘や孫の家に出て




娘や孫たちが用意してくれた




おご馳走を食べて




ぺちゃくちゃとお喋りしたくなるのかな☺️笑






それはそれで、楽しそうですね☺️