image

おはようございます。 長崎サロンの近く、中島川では紫陽花まつりが行われています。

 

 

先日、祖母の家にいくとこういう本がありました。

image

 

すべてがうまくいくほめ力

image

 

人の良いところを見つけて、すすんで褒めましょう、と書いています。

 

 

久しぶりに感動した本でした。

 





 


 

 

褒める、ことは、相手を認めること、だからです。

 

 




 

その人が身につけているものや、持っているものに対して、褒めることもありますが、私は

 

その人の生きる姿勢、 していること、見ていて「素敵だな」と思ったことを率直に言っています。

 


 

この重要性に気が付いたのは、私が再就職支援の仕事をしていたときにさかのぼります。

 



そこには、職を失って、自信をなくして、生きる意味や目的まで見失ってしまった人たちがいました。

 

 

職がない→面接を受けても落ちる→経済が困窮する→生活が苦しい→どうして生きているんだろう

 


 

そのとき、今までの職業でやってきたことを棚卸していただいて、「成功したこと」「がんばったこと」を書き出してもらっていました。

 

誰にでも、「がんばったこと」「うまくいったこと」があります。





 

本人は、特に褒められるようなことじゃない、と思っていても、経験の中に沢山のがんばりがありました。

 




 

そこを、一緒に見つけながら 「すごいですね」「一生懸命されていたんですね」など声かけをしていくと

 




 

それまで自信を失っていた人が、みるみると自信を取り戻し、前向きに行動していたのです。

 

 




 

人生を揺るがすようなピンチのとき、じゃなくても

 

私たちは、誰かに褒められると、「認められた」と思って嬉しくなりますよね。

 




 

褒めることは、私でもできた 愛の灯だったのです。

 

 



 

自分のことを考えるので精いっぱい、なときこそ日頃関わっている人を褒めてください。

 




 

小さな行いが、誰かにとって大きな愛の力に変わっていきます。

 






 

 

スクール生さんとは、より深くかかわれるので

 

スクール生さんには良いところを沢山みつけて褒めたいな、といつも思っております。

 

 

image

 

久しぶりに着付け教室へ。 今月から新しいステップへ進みましたニコニココスモス




 

先生が忙しそうだったので 教本をみながら自分でしていると


 

「あなた、自分でやっていくタイプね~。感心、感心」と先生。



この一言で、グッとやる気になったのは言うまでもありませんニコニコ(笑)




 

いくつになっても、褒められると嬉しいものですネニコニコ






 

 

 【今日の奈津江メッセージ】

 

新しいエネルギーを呼び込むために、古いものは手放そう





 スピリチュアルカラーセラピー講座の様子はこちら

image

 
インターネットラジオ出演
 

image

東京インターネットラジオ出演「恋愛」編はこちら

2ヵ月で売り上げが二倍になった話~ビジネス編はこちら

東京インターネットラジオ「「ビジネス」編はこちら

守護霊が応援してくれる仕事の取組み方についてお話ししています。

 

 

人気ブログランキングへ↑クリック↑

ランキングをポチッとクリックしていただくと嬉しいです♪ブログを書く励みになります!

 

■奈津江のメルマガ登録はこちらからhttps://88auto.biz/nastue/touroku/entryform2.htm1分で登録できます。 ■奈津江の動画YouTubeチャンネル■←動いて話しているわたし