今年は天気に恵まれた新年となりましたね。

毎年恒例の深川不動尊に初詣に行ってきました。


酉年ということもあり、地元も近いので、小さい頃から毎年お参りに行く、深川不動尊。
こちらの護摩修業という名のお祓いは、太鼓と炎の迫力で、本当にすごいんですポーン

お坊さん達のお経も素晴らしく、以前からから、何か困ったこととかあると、門前仲町で途中下車して、深川不動尊にお参りしたり、護摩修業してもらってました。
前に比べて、今では本堂が改装されて、すごく立派ですキラキラ

ある時、お坊さんが言った言葉にとても救われました。
その時、本当に良いことがなくて、「なんて私はついてないんだろ。どうして私ばかりこんな目に合うんだろう。」と思っていました。
でも、お祓いの最後のお説教で言われました。

「全ての出来事は、自分が引き起こしたことであり、自分の必要なできこと。」

と。



それまでは、自分は悪くないのに、何でこんなことばかり、、、と被害者の気持ちでした。

でも、その言葉を聞いて、「私にも原因があったし、逆に言えば、自分次第で変えられることなんだ!」と気づかされましたキラキラ


この言葉から、私は考え方が変わったと思います。
そのあともいろいろあったし、これからも起きるだろうけど、
全ては自分が引き寄せていることだし、自分にとって必要なできこと。
それを、プラスにできるかどうかは、自分次第なのです!


さあ、今年はどんな一年になるかな。
楽しいこと、ワクワクすることをたくさんして、自分も周りも笑顔溢れる一年になりますようにハート


今年もよろしくお願いいたしますキラキラ