もう春の種まきをしたいので、大根をいい加減抜きましたにんじ
{959DC62A-81BD-4828-9D49-5E6C8655FB03}

とりあえず2本!まだありますが、さて、どう食べようかな?


葉っぱも大量なので、ごま油で炒めてふりかけにしたり、お味噌汁に入れたり、干して大根ヒバにしてお風呂に入れるかなルンルン

大根ヒバは、お風呂や足湯、腰湯に入れたり、お茶にして飲んだりする民間療法が昔からあります。

大根ヒバ湯は、血行促進、リンパ液促進、老廃物の排出、自律神経安定、また子宮、卵巣などに効果があると言われています。
特に有名なのは、腰湯で子宮筋腫に効果的とも言われていますよウインク
詳しくはこちらを参照してくださいルンルン
ちなみに、まんまる助産院にも大根ヒバ売ってます♪


食べるにもヒバにするにも、やはり無農薬が安心です。
我が家は、自然農の方から教えてもらったように、農薬はもちろんのこと、肥料はほとんど撒かず(コーヒーかすくらい)、雑草もそのままにしてみました!冬だったのもあり、虫にもほとんど喰われず、美味しくできましたよグッ