昨日はまんまる助産院のオープンデーで初めての試み、お誕生日会をやりました~ショートケーキ
参加してくださった親子は4組
みんなでケーキも作って楽しかったぁピンクハート
詳細はまんまる助産院ブログに書きますので、ご参照ください
{AA7AB347-C85F-4B56-83D3-3900E1BBD0EC:01}

お誕生日会でわらべうたを歌いました!
わらべうたって、本当に良いんですルンルン
音階が少ないし、情景が浮かんできて、すぐに覚えちゃう。
昨日はおもちつきの歌でした!2人組になって、ぺったんぺったんしながら歌います。
「おもや(母屋)の もちつき
   いんきょ(隠居)の もちつき
   いっと(一斗) ついて
   にと(二斗) ついて
   てにつき  あしにつき
   いや ぽーんぽん」

みんな、慣れたら大盛り上がりキラキラ
なんだか、みんなで一体感が生まれます!

聴いたことはないのに、なんだか懐かしい。そんな安心感で、子供達も大喜びでした爆笑