2024年3月(2) | 夏べるの創作部屋

夏べるの創作部屋

趣味でオリジナルキャラクターの物語やイラストを描いています

 

 

1枚目:創作物語「赤鬼伝」蓮花(格闘モード)

2枚目:初音ミク(ミクの日)

3枚目:ミーコとウォッカ・オリキャラコラボイラスト

 

今月に入ってから、体調など崩したため、お絵かきのペースが下がってます。

そんな中でも、自分の絵を見直して、前より丁寧に描くようにしました。

3枚目は、特に時間をかけて描きました。

Xの相互さんのアイデアから、猫の日に描いた「マリーちゃん擬人化」のキャラを

オリキャラとして再アレンジして、「ミーコ」と名付けました(左)。

新しいオリキャラの誕生です!

そして、創作物語「魔源郷」「Griffin」のウォッカとコラボしました。

ミーコは10代の設定。ウォッカは20代前半。

ウォッカのほうがお姉さんです。

ミーコは、今どきの女の子という感じで、ただ可愛いだけじゃなく、

黒い面もあるし、そうかと思えば優しさもあったりと、

色々な面を持ち合わせた子というイメージ。

ウォッカのほうが、ある意味純粋で素朴かも。

どちらの女の子も可愛く魅力的に描けたらいいな。

 

最近の絵の悩みとしては…細かく描けないこと。

キャンバスサイズも原因の一つかなーと思い、

今まで2000×2000ピクセルで描いてたのを、

これからは3000×3000で描いてみようかと思います。

アイビスペイントの動作が重くならなきゃいいのですが…;

 

あと髪の毛の塗り、とくにハイライトの付け方も課題です。

色々調べてみて、消しゴムで削るやり方を知ったのですが、

私がやると何か自然じゃない…;

2枚目の初音ミクの絵の髪の毛を見て下さい。

まだまだですね…;;

ハイライトも不自然だけど、そもそも髪の毛の立体感がない;;

要努力。

ただ、3枚目に関しては、自分の今のレベルでは

まあまあ色塗りも頑張ったと思います。

体の立体感も出てる。

自分で自分に駄目出ししつつ、ホメつつ、

お絵かきを楽しみます^^