不幸だった頃、私は失礼な人だった。 | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。


私があまり幸せではなかった頃。



私は、時々、周囲の方に、
とても失礼な発言をしてしまうことがありました。

周囲が、一瞬
えー?はてなマークはてなマークはてなマーク」と、凍りつく場面が、数度あったんです。

「今、それ、言う?」
「今、それ、聞く?」
みたいなことを、言ってしまったんですね。


自分ではさほど、
失礼なことを言っている自覚がなく…しょんぼり汗汗汗


「そんなに失礼なことだったかなぁ」
と、
指摘されると、ちょっと嫌な気持ちになったことを覚えています。


今なら、分かります。


ごめんなさい。
結構、失礼でした!!!


自分が、傷ついていたり
苦しみでいっぱいいっぱいな状態の時って、

本当、人のことを慮る余裕がないんですよね。
空気も読めない。



無意識でしたが、
自分がどこかで、被害者だと思っているので

人に対して、本来なら聞いたら失礼なことや
言いにくいと感じることも
ズバズバと聞けてしまえるようなところがあったのかな…と思います。


貧乏な人が、
「ウチは貧乏だから、金持ちが全部払って当然だろう」
みたいな、傲慢なことを当たり前に思う。

それに似ているような気がします。

心の貧しい場合も、同じようなことが起こるんですね。


今となっては、恥ずかしいんですけれど…


心の中にヘドロのようなものが溜め込んであるので、
ひょんなことで、マイナスエネルギーがドロっと出ちゃうのかなぁ。


あの頃は、自分がクレクレ星人だった自覚もなく、
自分は頑張っている。


頑張っているのに、見返りが少ないとさえ思っていました。

気を遣っているつもりなのに、
どうして「失礼だ」というところだけ引っ張り出されて、
敢えて言われるのだろう?…と
ますます不幸な、理不尽な気持ちになってしまっていました。



この仕事を始めて、
たくさんのクライアントさんに接する中で、

たまにですが、かつての私のように、
フッと

こちらが
「え???うーん汗
と思うような、失礼な事をおっしゃる方に
巡り合うことがあります。


ご本人は、当たり前のことを言っているつもりなのもよくわかるし、
悪意があるわけではないのも、よーく分かるのです。


でも、気付かずに
このようなことを、あちこちでやってしまっているのかな?と思うと、
その人がずっと停滞している意味が、
わかるような気がします。


知らないうちに、
周りにマイナスオーラを撒き散らしてしまっているのです。


自分の撒いたものは、結局、自分が刈り取ることになる。

出したものが、返って来るのが、この世界の法則です。


周りを嫌な気分にさせるだけでなく、

自分に返って来るという、
負の連鎖にハマってるんだろうなぁ、と。


早く、脱け出して、幸せになってほしいと思います。



数年前、ある、「DVモラハラ被害者の会」に参加した時のこと。


そこが、本当に、失礼発言のオンパレードでした爆弾

みんな無自覚。

むしろ、「自分が被害者」「自分がかわいそう」ということが言いたいだけなんですけれど、

人の気持ちを決めつけたり、
例え話も辛辣すぎて

クラクラしましたショックあせるあせるあせる


傷ついている人って
「だから人を傷つけないようにしよう」ではなく


他の人を傷つけることに、無自覚になるということなのか、と
怖くなったのを覚えています。

ああ、以前の自分も、そうだったのか、と。
寒くなりました。


その時から、
人が不幸なままでいることは、罪だと思うようになりました。

みんなが、幸せにならなきゃいけないんだ、と
悟ったのです。


自分で自分を幸せにしないということは、
毒を撒き散らかすことになりかねません。



やはり、旦那さんにアプローチするのも、
もうすでに「幸せな自分」で、アプローチしなきゃダメですよね。

不幸なままだと、いつのまにか、毒が出る。


溢れ出る幸せを、旦那さまに分けてあげる感じで
再構築にかかるのです。

そうでなければ、夫婦がうまくいくはずないなぁ、と思うのです。


とりあえず、口から出る言葉を、とにかく愛に満ちた
人を元気にするような言葉にしようビックリマーク

それ以外、口にしないような気持ちで。



そして、幸せな女神になろうおとめ座キラキラキラキラ






ブーケ211月のお話会
「女性性の成熟と女神の在り方」

残2席

お申し込みはこちらから♪