カサンドラ妻のなつみです。

いつも読んで頂きありがとうございます。


さて、

離婚に向けた話し合いの中で

夫と私のお互いのポジショニングの癖が浮かび上がってきました。


私は、自分が我慢している事にすら気づいていないくらい感覚が麻痺していました。

その麻痺した世界から目が覚めてみると、

驚くくらい家庭の全ての責任を1人で負っていました。



夫は被害者ポジションをよく取る人だと分かりました。だから、してくれない他人を責めます。

びっくりするくらい、この性質が浮かび上がってきました。まさに悲劇のヒロインです。


私は加害者ポジションをよく取ります。

加害者だと思い、自分を責めます。

子どもたちの発言や今の状況に、自分を責めて痛みを感じてしまいます。


だから、夫が私を責めるとグッと胸が痛くなってしまいます。

逆に、夫は他人から責められると、更に自分がかわいそうになるので逆ギレします。



2人とも、こんな関係性だったんだ。

私がその関係性から抜け出そうとしたら、本当の姿がよく見えるようになりました。


やっぱり、抜け出すべき関係性だと、はっきり分かりました。