The Exciting Life in Beijing

3ヶ月ぶりにブログ復帰。。。今年もハードになりそうだ。

昨年からブログアップをストップ・・・

その間に年を越し、こちらの旧正月も迎えてしまいました。

私も第二子妊娠、そして思いがけない本帰国の決定と色々な出来事が。。。



テーマ:

3月10日土曜日

上海に引き続き上司ご夫妻と天津へ日帰り観光に行ってきました車


北京から車で1時間半~2時間ほど。

上司ご夫婦は仕事でも何度か行っているけれど

私達は今回が初めて。


天津とはどんなとこなのだろう・・・・



とりあえず雰囲気は同じでした。

(当たり前か・・・)


着いてすぐに古い町並みの残る鼓楼、古文化街へ。


天津


この日はとってもとっても寒かったの~雪



天津①


なんかこの雰囲気私好きだったわ~

お正月明けのせいか!?まだまだ赤い飾り付けが多くていい感じ。



天津②



天津③


一応ブタ年だからね・・・・


この後はご夫婦お勧めの中華を食べにいったんだけど

ここが旨いのなんのってラブラブ!ラブラブ


中国に住んでいる多くの日本人はきっとなかなかお口に合う中国料理に

めぐり合うことは少ないだろうと思う。

もちろん「食べられる中華」「まあ嫌いじゃない味」には

わりとめぐり合っているはずだとは思うけど

ここは全然ちがうのぉ~

話には聞いていたけれどこんなに私達の口に合うとは思っても見なかった。


日本の美味しい中国料理店で食べるようなお味音譜


中国人に言わせればこれは中華ではないのかしら???

いやいやでもお店は中国人で一杯で満席だったわよ~


私達の苦手な八角や山椒(こちらのは日本のとちょっと違う)の香りは一切しなくて

感激の嵐でした。



天津④

ちょっとまだお料理全部揃ってない写真だけれど

奥にある茶色い塊はお肉なんだけど

もう柔らかくて柔らかくて・・・

グリーンのはブロッコリーの炒め物

白いのはレタスを炒めた上に蟹肉が卵白でとじられたものが乗ってるやつキスマーク

手前は海老のフリッター!?的なやつ。


この他に焼きそば、スープ、マーボ茄子的な感じなものを注文したんだけど

どれも最高!

私的にはお茄子ヒットクラッカーでした。ご飯にとっても合います。



天津甘栗の有名店で栗を買って帰ることが出来ず

それはちょっと残念だったけど大満足の天津遠足でした。


また思い出が一つ増えましたべーっだ!







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あ~時間が無い、無い。。。


急いで日記をしたためねばあせる


3月19日(月)はこちらのお友達が私と陸斗の為に送別会を開いてくれました。

1年半のお付き合いとは言え初めての子育て、しかもここ北京の地で・・・ということもあり

とても仲良くさせて頂きましたニコニコ

なので帰国は嬉しいけれどそういう人とのお別れというのはとても寂しいものです。

みんな本帰国の時期はバラバラだったり未定だったり

次の赴任もどこかはまだわからなかったりですが

次にまたいつか会うことを約束してお別れしてきましたコスモス



3月20日(火)は最後の足掻きとでも言えばよいのでしょうか・・・

陸斗との予定が入っている以外の日、最後なのに家に居てはもったいないわんわん

どこかに行かなくてはっと思ってしまって

アイサンに陸斗を預け一人で故宮へ走る人


故宮①



今までに故宮は2度訪れたけれどゆっくり見たことは無かったので

これは最後に行くっきゃない!と・・・


とは言え長い時間じっくりと見渡したわけではないけれど

子連れで見てまわるのと一人でゆっくり見てまわるのとは全然違って

とても良かった合格


すぐそばに世界遺産がある環境なのだから是非とももう一度行きたいと思っていたのでね。



故宮②

一番メインの大和殿はこんな風に工事中モグラ

結局1年半の間に3回来て3回とも見られなかったショック!

ただ今北京の観光名所はオリンピックに向け改装工事中のところが多いのです。




故宮③  故宮④


こんな風にゆっくり写真カメラも撮れて満足満足ベル




故宮⑤

出口から見た景山公園。



この後タクシーで三里屯に向かい

JAZZ・YAの前から気になっていたナイフとフォークワンプレートランチナイフとフォークを食べ帰ってきましたチョキ


妊娠6ヶ月・・・ムリは禁物だけどなんだか何かに追われる様に頑張っています。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このへんでまた思い出を一つ・・・


皆さんご存知のように中国では1月1日のお正月より旧正月の方が大事。


2007年の年越しのときは全く持って普通に過ごしたしまわりもごく普通だし・・・


旧正月は大違いで何日も前からお正月モードの雰囲気があります。


今年は2月18日が元旦。

その何日か前からお祝いの花火打ち上げ花火や爆竹ドンッがちょこちょこと鳴り出していたけれど

17日(いわゆる大晦日)の夕方からはだんだんと激しくなってくるの。


違法な(危険な)花火や爆竹を上げる人もいるので夜は危険。

アイサンにも夜9時までには家に帰ってきたほうがいいと言われていた。


こちらでは年越しに餃子を食べる風習があり

アイサンも私達に年越し用の餃子を昼間に作っておいてくれたんだ。

なので私達は特に出かけず夕食を食べてから

まだ時間が早かったので花火の見物にちょっと散歩足あと


7時頃にはだんだんと音が激しくなってきて

なんだか自分達もかなりお祭り気分に・・・にひひ


これが↓花火、爆竹の臨時販売所。ちゃんと正規店見たいな事が書いてある。

こういうお店が色んなところに出店してるんだ。


春節①


で、帰宅し陸斗をお風呂に入れたりと普通に過ごしていると

11:00ごろから一段と音が激しくなってきて

あまりに凄いので実家にスカイプで電話してカメラを一生懸命外に向け

花火の様子を見せたりしてみて・・・

なんとか誰かにこの凄さを伝えたかったのだ。


だってうちのマンションのちょうど前が

花火の「解放区」っていうのかな、特設会場になってて

ロープが張られているその中であげなさいとなっているわけ。

みんなどこからかそこに集まってきて次から次へとドンッ


もちろんここだけではなく数え切れないほどの場所でいっせいにあげているわけで

うちは13階でまわりに高い建物が無い為

かなり広い範囲を一望できるのね

うちから見ているだけでも何十箇所という花火が一斉に見れるわけよ

なんか興奮してきちゃうのも分かるでしょ?


写真ではあまり良く映らないし音も無いので

ここはやはりビデオカメラで撮って

この凄い映像と音を思い出に残そうと思っていたのに

なんと壊れてた。。。ドクロ


すごいへこんだけどここはもう心に刻むしかないっと思って

必死に見ちゃったよ。

うちの二箇所の窓から見えたんだけど

そこを行ったり来たりしながら・・・


11:45頃から佳境になってきて

思わず家中の電気を消して見てしまった。

あまりに近い場所であげているので

家の中まで緑やら赤やら青やらの光が入ってきて凄かった。


カウントダウン時は時計と睨めっこしながら外を眺めてた目


12:00にはもちろん一段と激しく

花火と花火、爆竹と爆竹の音の間が無いほど鳴り響き

私とハルの会話も陸斗が寝ているときには考えられないほどの

声の大きさで話さなくては聞こえないくらい。


っていうかその状況で寝ている陸斗。。。立派です。


さすがに12:30過ぎに起きちゃったけどね。


数は次第に少なくなったけれど朝まで殆どノンストップでした汗


朝起きて窓から特設会場覗いてみると

もの凄い量のゴミ、ゴミ、ゴミ・・・・


お掃除のおばさんたちが一生懸命かき集めて

トラックに積んでました。

トラックのゴミ殆ど花火、爆竹のゴミですガーン



春節②

地面一杯に広がってる赤いのもそうよ。。。


昨年の春節は日本に帰ってしまっていたけど

今年はもともと北京に居ようと考えていた。

1度は中国のお正月見なきゃね、と。


でも今回本帰国になり

最初で最後の春節になってしまった。

この年越し花火を見たとき

春節、味わうことが出来て良かった~音譜と思えた瞬間でした。


一度にこんなに多くの花火を同時に見ることなんて

今後他のどこの国に居たとしても見ることはできないと思う。


最後の最後でとってもいい思い出が出来たわぁキラキラ






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は北京にて3人で過ごす最後のお休み虹


昨日無事引越し荷物の運び出しもおわり

家の中はがらんどうになったけど、とりあえずホッと一安心。


なわけで今日は最後だしゆっくりと過ごしたいなと考えていました。


午前中ハルの眼鏡を買いに『眼鏡城メガネ』へ・・・


名前のごとく眼鏡屋さんだけ沢山入っているビルビル


4階建てくらいで1階分のフロアもかなり広いビル全部が眼鏡屋さん。

いったい何店舗入っているのだろう汗


どこに行って良いのかどこで買えばいいのか迷ってしまう。

でも正直どこの店に行っても

売っているものはあまり変わらないのよね汗


なので私達は以前にも購入したことがあるお店へまっしぐら足あと

そこで2つ購入合わせて1万円壱万円 一万円 札 金しないくらいかな。

ハルは目がかなり悪いのでもう少し目がよければもうちょっと安いかな~



で、今日は最後ということもあって最後の記念に

宝石赤ペニンシュラホテル宝石緑にてちょっと豪華に飲茶ランチニコニコ


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=49228-1174230008-340-255


おいしかったぁ~クラッカー


最近の私かなり肥えてきてます汗

お腹も陸斗の時の6ヶ月よりだいぶ大きいです汗

このままではまずい、臨月が怖い汗



日本に帰ったら陸斗連れて公園でハッスルしまくります・・・




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

モグラ明日は引越し業者が来る日モグラ


たった2年程、しかもこちらに来るときは前もって送ったダンボール3箱のみの荷物。

でもやはり増えるものだね荷物って。


家具もいくつか買ってしまったし陸斗のおもちゃもこっちでかったり

帰国するたびに持ち帰り増えてしまった。


「食器なんかも日本では高くて買えないわ~」

なんて思って先日まとめ買いベル


今日は明日引越しやが来る、と思ったら

もう買うものは無かったかしらとやや焦り

前にも1つかったランプを急遽買いに出かけてしまった。


実は前々からもう一つ欲しいと思っていたんだけど

なかなか機会が無くて。

今日しかないっと思ったら居ても立っても居られず(言葉あってる?)

アイサンに陸斗を見ててもらい

すぐ近くの雑貨市場(のような)へビューン車


前の日記で写真アップしたランプより

ややひとまわり小さめのタイプをゲットしてきましたニコニコ音譜



私はこの北京生活で何を楽しんだのかというと

やっぱり買い物なのかしら・・・・はてなマーク


日本で買うより断然安いかいもが出来ているはず。

だけど買ったものの計算は絶対にしたくない。


それは考えないで安く買えた事だけを思い出に残すことにしますパンダ


日本に帰って新居にセッティングしたら

写真アップしますっラブラブ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかくなので思い出日記を・・・

昨年12月中旬上海に2泊で行ってきました飛行機



上海①

ハルの出張がありそれにお供でくっついていきました。


我が家3人と、ハルの上司とその奥様。

朝早くの飛行機で上海へ・・・


着いたその日は男性陣はお仕事なので

女性2+チビ1だけで観光。


・・・というより買い物おんぷ


北京より上海の方が物価が安いと聞いていたので

意気込みは充分!


まずおねえのお友達から聞いていた

お勧めの服装市場へGO!


そこは上海SOGOの裏手にあるなんともごちゃごちゃした市場だけれど

とっても楽しかったし、お安かったし、奥様と私はかなりハッピーUPハート


大人物の洋服や小物はもちろんだけど

北京ではほっとんど買わない子供服買いに走りました。

日本へ輸出するべき商品のはじかれた商品たちが売っているお店が多数あり

北京では手に入れることの出来ないブランドなどがありしかも

もちろん日本で買うより安いわけでかなり興奮してしまいましたアップ



上海は外国だけど今の私達にとっては国内旅行ニコニコ


言葉も通じるし、お金も両替要らず、携帯も使えるぅグッド!


なんて楽しいのかしらぁ

と思っていたけれど帰りのタクシーを拾うのに一苦労してしまいました。

いまいちタクシー拾うルールが分からず・・・(ただ単に場所が悪かっただけかも)

なんとかホテルに帰ることが出来ました。


夜は取引先のご招待で上海蟹の食べれるレストランで食事。

初めて食べたけどとっても美味しかった。

身は少ないけどお味噌が多くとてもグー。


でも個人的には身が一杯詰まった日本で食べるカニのが好きかも・・・


このとき妊娠初期でちょっと上海行きに戸惑ったけれど

帰国が決まった今思えば、思い切って行ってよかった~と思う今日この頃です。



上海② 外灘






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

あと二週間で本帰国国旗です・・・汗



第二子妊娠が判明してからブログをアップする気になかなかならず

ず~ぅっとほったらかしでしたダウン


その間に2007年を向かえ、なんと大幅に早い本帰国まで決まってしまいました。


そしたら急にしかも帰国2週間前に


『ブログアップしよっ』って思ったのです。


残りの2週間で出来る限りこの北京ライフを書き残して帰国しようと決めました。


今週末土曜日に船便で送るための引越し業者が来たり

日本に持ち帰るものを買い物したりと忙しいですが

出来る限り頑張りますっ。


っていうかみんなにこのブログ忘れられちゃったかも・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からお手伝いさん(通称アイさん)に来てもらっています。


こちらに住む外国人は殆どアイさんを雇っています。

人それぞれではあるけれど・・・


私の周りの日本人のママ友もみ~んな北京に来てすぐ雇っているのです。



私は子供も陸斗一人だし凄く困っているわけでもなかったから

今まで雇っていなかったんだ。


ただこちらでは日本のコープのような便利なものも無いから

陸斗を連れて外に出られないときなど

誰か居てくれたらなぁ~とよく思ってた。


ちなみに話はそれるけどコープ程ではないけど

食品を家まで届けてくれるシステムはある。

ただ、前のような遠い家では絶対受けられないサービス。


今の家でもお野菜など色々な食品の配達を

してくれるサービスは電話して聞いたら

そこはちょっと行けませんと言われたよ汗


まわりに日本人とか住んでないところだから

来るはず無いのよね。


でもお肉屋さんの宅配サービスだけは

受けることが出来たの!



話は戻って
中国語の学校も土曜日しか今までいけなかったけど

これからは平日でもOKなのでありがたい。


そうなの今回の一番の目的は

また中国語の勉強を復活することだったのよ。


ハルの会社に前にいた人の紹介で

土曜日に面接に来てもらって

月曜日から早速始めてもらうことに。


今日は初日だったけど

なかなかいい感じでした。

アイさんも手際よかったし

嫌いじゃないタイプの感じの中国人。



陸斗もまだ抱っこは嫌がってたけど

アイさんの後を追っかけてみたり

すぐに慣れて問題ない感じだった。


別の人が家にいる感覚というのに慣れるのかどうか

というのはあるけど

とりあえず朝8時から12時まで午前中だけなので

大丈夫そう。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝起きて窓の外を見たら

何も見えなかった・・・汗


こっちではよくあることなんだけど

朝、空気がガスってて視界がとても悪い時がある。


なんだろう、霧なのかな?私よくわからないだけど。

とにかく今朝はほんとに凄くて。。。



あまりに何も見えないから寒いけど

窓を開けて首を出してみたけど

自分の前方はホント何も見えない


隣の部屋の出窓の部分とかは見えるけど

あとは一切・・・

下を見るとかすかに路駐してある車がぼんやりと見える。


私達はいったいどこに居るの!?って感じだった。


これ↓窓開けて撮った写真。

ほんとに真っ白でしょ!

霧



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北京もだいぶ冬雪な感じになってきました。



先週からマンション共同の暖房

『暖気』(ヌアンチー)が入りましたおんぷ


どんなものかというと。。。

セントラルヒーターっていう感じかしら!?


壁に白いパイプ(種類は様々)見たいのがくっついてて

その中を温水が通っていて家が暖かくなるというもの。


殆どの集合住宅(主にローカルかな)が

このヌアンチーが装備されていると思うんだけど、

そのヌアンチー試用期間が国で決められていて


開始は11月15日

終了は翌年3月15日(確か・・・)


でまだ15日にはなってないんだけど

テスト期間ということで先週から点いてるんだひらめき電球



エアコンとかガスストーブみたいにあっつぅーい空気が

バァーっと出るわけではないのにこれがすっごく暖かいんだよね。


・・・っていうか熱いくらい食パンマン?あせる


前の家は全室床暖房であんまり暖かくなかったんだよね。


去年の寒さでは、床暖房24時間つけっぱなし

その上朝晴れ星空はプラスエアコンつけてて超不経済むかっ



今年はぬくぬくっとしてますラブラブ


私達家ではTシャツ、ハルはプラス短パンです。。。



あ、ただこのヌアンチーデメリットは


もの凄い乾燥することガーン


洗濯物もあっという間に乾くくらい。。。

加湿器は手放せません。



それと出かけるときに外は寒いので

そのうちダウンとか着るようになるから

出かける直前にもの凄く暑くなって大変ショック!


ま、しょうがないんだけどね。

おうちで寒いよりいいもんね。









いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。