両親学級。 | なっちのブログ

なっちのブログ

夫のMBA留学に伴い2009年7月より2年間フィラデルフィアで生活。2012年に第一子が誕生しました。
2014年夫の仕事の都合で再び渡米。ただいまサンフランシスコにて第2子妊娠中。日々の生活やアメリカでの妊婦話、旅行話などをゆるーくつづっていこうと思ってます。

区の両親学級に参加してきました。


「参加できるかどうかは抽選でご連絡しますね」と言われていただけあって予想以上に大人数!

参加者は30組ほど。


パパと赤ちゃんの交流についてのビデオを見たあと、助産師さんによるマッサージ講習のはじまり~。


奥様たちはゴローンと横になるだけ。

だんなさんたちがセッセセッセと肩、首、足をマッサージしてくれて極楽♪

「俺も疲れてるんだけど・・・誰がマッサージしてくれるんだ・・・」とつぶやいてる旦那様たちもチラホラいたかな。笑。



両親学級という名の講習だったけど、この日のメインはパパ。


続いて、いくつかのグループに分かれて沐浴体験~。


なっちのブログ


「俺の指が変な方向になっちゃって手がつりそうなんですけどーー!!」とテンパる夫。ぷぷぷ。

が、がんばれ・・・。

なっちのブログ


8キロの妊婦ベストを装着して妊婦体験もー。


なっちのブログ


寝っころがってみたり、靴下はいてみたり。

妊婦さんって辛いんだねっていう体験です。

「仰向けに寝るのは辛いね~」なんて言ってたから、いい経験になったみたい。


なっちのブログ

ママさんたちは母親学級などで他のママさんと交流があるけど、パパさんたちはなかなかこういう機会がないからね。

交流する場があって、みんな楽しそうでした。


素敵なイクメンになりますよーにー☆