スペイン&モロッコ旅 ⑪ | なっちのブログ

なっちのブログ

夫のMBA留学に伴い2009年7月より2年間フィラデルフィアで生活。2012年に第一子が誕生しました。
2014年夫の仕事の都合で再び渡米。ただいまサンフランシスコにて第2子妊娠中。日々の生活やアメリカでの妊婦話、旅行話などをゆるーくつづっていこうと思ってます。

朝6時半起床。

寒すぎて勝手に目が覚めました。。


実は、昨夜真っ暗なテントの中で何やらゴソゴソと動く人影を発見。

夫は隣で寝てるはずなのに・・・。

もしや泥棒~!?

慌てて懐中電灯をあてると隣のテントのおじさん(日本人)でした。

家を間違えて入ってきちゃったみたいです。涙。


びっくりするからやめてよね~っ。


そしてその後、おじさんがドア(って言っても厚めの絨毯みたいなの)を半開きにしていって凍えそうになったのでした。

キーっ(怒)!

開けたら閉めてよっ。


ホッカイロしてマフラーまでして寝たのに。寒すぎです。野宿と同じです・・・。

冬の砂漠はマックス暖かい格好でいくべしです。



みんな小高い丘から砂漠での朝日を拝もうとワラワラと集まってきてました。

この日はいい天気でばっちり朝日が昇るのが見れましたー。

とってもとってもキレイ。

なかなかこんなにキレイには見れないんだとか。ラッキーでした。


なっちのブログ@フィラデルフィア

みんなで外で朝ご飯。

青空教室みたいです。


ちなみにテントはこんな感じでしたー。

我が家は青い矢印のところ。

なっちのブログ@フィラデルフィア
そして再び1時間半のラクダライド。

砂漠に影が映ってとっても幻想的~。


夕方に乗るのとはまた違った風景で楽しめました。
なっちのブログ@フィラデルフィア
1時間すぎたあたりから、さすがに筋肉痛で足が痛い・・・。

もう駄目かも知れない・・・と思った頃、到着。

この後ずーっと内股が筋肉痛でガニ股になったのでした~。とほほー。


最後に、ずーっと歩いて連れて行ってくれたベルベル人の彼と記念撮影。
なっちのブログ@フィラデルフィア
貴重な経験をした砂漠とお別れして移動。


途中、観光もすこし。

左のは地下水路からくみ上げる井戸。

枯れちゃった井戸もあるのか、この辺りは井戸がゴロゴロ。


そして右はとある町。ここでは女の人がみんな黒い布で巻かないといけない決まりがあるみたいです。

町によって色々あるのね。


なっちのブログ@フィラデルフィア
この後、観光と昼食を兼ねてトドラ渓谷へー。


ここは、本当にすごかった。

映画の撮影にもよく使われるらしく驚きの景色。

モロッコに行くなら絶対にみるべきスポットです。


なっちのブログ@フィラデルフィア


岩を見るとクライミング狂の血が騒ぐのか、さっそく上ってみる夫・・・。


なっちのブログ@フィラデルフィア

ランチは断崖絶壁真下のレストランで。

がけ崩れとかおきないんだろうか・・・?


ベルベル風の内装の店内で、今日もスープ&クスクス。

久々のタジン以外の料理~。
なっちのブログ@フィラデルフィア

車窓からの一枚。

今朝まで居た砂漠とは打って変わって緑豊か。

ココに来る途中、車窓の風景が砂漠から緑げ移り変わっていく様が何だか楽しかったです。

なっちのブログ@フィラデルフィア


お次は、ローズで有名な町ケラァ・デ・ムグナへ。


バラの有名な産地で、有名ブランドの香水用のバラも生産しているそうです。
5月にはバラ祭りが開催され、一面バラで一杯になるとか。

シーズンオフで一輪のバラも見れなかったのが残念。


お土産用にローズウォーターを購入。

化粧水として使ったり、お料理に使ったり(!)、目薬にも使ったり(!!)、色々使い道があるみたいー。


お店のすぐ裏には、この辺りの景色が一望できるスポットが。

急な階段を上ると、いい景色です!

なっちのブログ@フィラデルフィア

本日はベルベル人宅にプチホームステイ。

道なき道をどんどん進み、こんなところに家はないだろう・・・・てな場所を直進。

そして、ようやくお城の様な家を発見しました。


本日のお宿はこちらです。

・・・・すんごい所に来てしまった~~。


なっちのブログ@フィラデルフィア

実際、お金持ちのお家らしく住んでいるお家の広さもかなりのもの。

素敵~☆と思っていたら、トイレ&シャワーは外との事。海の家のシャワーみたい。涙。

さ、寒すぎっ!!


2晩お風呂なし生活か、もしくは根性で寒い中シャワーを浴びるか究極の選択を迫られて、後者を選択。

極寒。

もちろんドライヤーなんかもなし。

風邪ひいちゃうよー。

でも、頑張ったワタシ!



夕飯はベルベル人の家庭料理。

スケジュール表には過程ならではタジン料理をお楽しみくださいと書いてある。

ふっふっふ。楽しみ。


モロカンサラダは色んなサラダの盛り合わせで、すっごくおいしい。

そしてお次はケバブを一人2本。

これは~~、今までの中でもかなり美味。

ツアーでの最後の晩餐だし、タジンも一番おいしいのがでてくるんじゃないの~?と超期待。


なっちのブログ@フィラデルフィア

それなのに・・それなのに・・・晩御飯はこれにて終了・・・。

これには爆笑。


たりない~!全然足りない~~っ!!

もっと味わって食べればよかったと大後悔。


タジン鍋に飽きた・・・なーんて言ったから罰が当たったのね、きっと(涙)。


結局みんなでお菓子を持ち寄ってお水と片手におしゃべり。

あ~、これでお酒が飲めれば酒盛りになるのにね。

こんな夜も楽しいです。


やることないので、22時に就寝。健康的な生活です。