今日の英会話。 | なっちのブログ

なっちのブログ

夫のMBA留学に伴い2009年7月より2年間フィラデルフィアで生活。2012年に第一子が誕生しました。
2014年夫の仕事の都合で再び渡米。ただいまサンフランシスコにて第2子妊娠中。日々の生活やアメリカでの妊婦話、旅行話などをゆるーくつづっていこうと思ってます。

今日の英会話はスペシャルゲストをお迎えしての特別授業。


近所の小学校の生徒さんが沢山お勉強を兼ねて遊びにきました~。

様々な国や人種について知る授業らしい。




先生から「今日は沢山キッズがくるよ」と言われてたんだけど、まさかこんなに来るとはね。。。


その数おそらく40人くらい。

・・・・多すぎるだろー。




部屋が狭すぎて(いつもの部屋は15人が限度)全然キッズが入りきらず、結局壁をとっぱらって三部屋合同授業となりました。


1人につき小学生2人と組になって、出身地のことやら色々と質問に答える形式。



かわいいキッズに囲まれて、子供大好きなワタシはニンマリ。


「いくつなのー?」

「日本は行ったことあるの?」なんて質問したりされたりしてたんだけど。



正直、話すスピードが速すぎて、8歳とか9歳の子の言ってることが所々よく分からない~~涙汗

発音がよすぎますっ。



って、当たり前か。

ちびっ子だと思ってなめてたよ。


ワタシ達が使ってるテキストをみて「ふーん、簡単だね」なんてつぶやいておりました・・・。



何回も組を変えて8人くらいの子と話してみたんだけど、みんな日本のことをよく知っていて驚きましたー。

場所もばっちり分かっていたし、日本食も寿司がおいしいよねなんて言っていたり。


結構日本って有名なのね。

「オリンピックに真央ちゃんが出てたね」なんて話もしてました。



最後に今日学んだことを発表する子供達。

みんな元気にハーーーイと手を上げて発言する姿が可愛かった。

たまにはこんな授業もオモシロイです~にこ