お疲れいーす。夏太ろいーす。

アプデあれどもクイヒー死なず。

マルチでクイヒーしかしてない私にとっては一安心です。

破壊率で勝利報酬も変動するようになりましたが30秒延長があれば、その影響も少ない。

総じて良アプデと言ったところでしょうか。


そのクイヒーをしているのは紛れることなく、間違うことなく、ダクエリを稼ぐために他ならないのです。結構貯まります。おかげさまでババキンは常に就寝中。クラン戦は常に片翼をもがれた状態。ババキンくらいいなくたって何とかならぁな、と。

個人的にはババキンなしでゴレホグってなんかしづらいって感じるんですが、みなさんはどうでしょうか?

で、やっぱクラン戦でもクイヒーとかやっちゃうわけですよ。

そんで、直近の交流戦。ユパさんが主催
腐海の深淵

私が攻めた村がこちら


今まであまり全壊対策陣というのにお目にかかることがなかったので、攻めた経験はほとんどないです。それだけに挑戦してみたかった。

戦術としてはゴレヒーで始めて、重バルキリーで中を破壊しよう、と。

ご存知の通りアプデの影響でヒーラーを重ねると単位回復量が減少します、少し。
また、これはアプデ前からなのですが、そもそもヒーローに対しての回復量は少ないです。

だから何かゴレヒーの方がお得感が強くなってます。

クイーンに4体ヒーラーつけるより、ゴレに2体つけた方が回復量上なんすもん。


そして重バルキリー

動画ではちょくちょく見かける重バルキリー。とりあえずバルキリー一杯いれるっていう編成。

10体以上でしょうか。

これも今までやったことなくて、ジャンプを2つ使わないといけないような配置に向いてる、と誰かが言ってたような気がするんで、今回採用。ジャンプでのバルキリーの誘導の仕方がキモになってきそう。

はい動画




はい失敗

まず、クイーンの回し方が反対。「キャンプさえカットしておけば、時計回りするっしょ」って安易に考えてた過去に自分を殴りたい。もう少し9時よりであれば時計回りだったはず。

クイーンの出す位置は慎重に検討すべし

あと、ジャンプの位置。本隊でXB壊せなかった。まぁこれもクイーンが中に行ってれば壊してくれた気がするんですが。

もっと言うなら、クイーンが反対いって、援軍がドラバルで「バルキリー瞬殺されちまう!」って焦ってジャンプの位置が微妙にずれて、バルキリーがXBまで行かなくなって。

言ってしまえば開始5秒で決まってしまったであろう星2という帰結。

過去の自分を殴りたい。


まぁ経験です、経験。

収穫もあって、バルキリーって意外と生き残るなぁって思いました。11体なんて初めて使ったわ。

あと、ジャンプの中にヘイストも置いたらどうだろうか?ってプランを思いつきました。足早くなれば飛び越えられる壁の範囲が若干広がるらしい。もしかしたら、今回の一個目のジャンプにヘイスト重ねてればバルキリーはXBに行ったのかも。

そして全壊対策陣への攻撃経験。プラン通りいってれば全壊できた、と思います。ホグがバネで飛んだけど、多分いけた。この経験が今後に活きると、いや活かすと、そう思っています。


こちらの記事もよろしくおねがいします!
TH9 ジャイヒーホグのいろは|操練所|クラクラ