引き続きゆびしゃぶり対策で使用したグッズについての


私なりの感想を述べていきます





これは私が感じたことで、人によっては違うと感じる人もいるでしょう


興味があれば読んでみてください


今日は、クリームです






クリームは一択しかないように思います


「バイバイ スキンクリーム」です





結果的に2本同じものを購入しました



サッと塗れる点でマニキュアよりもすごくつけやすい


娘が起きているときも、つけられる


車の中でも、出先でも簡単につけられる


そして苦味は十分ある



だけど、クリーム


なめてるだけで、手を洗うだけで


取れてしまう



苦味をしばらく耐えれば


もういつもの指の味



娘も、「つけないで!」と怒るけど


頑張ってゆびしゃぶりして


とってしまう



頑張るところ違うよ…





段々と娘も、つけるタイミングがわかり


手を隠すようになって


その手を無理やりだして


つける


そして娘は泣きながらゆびしゃぶりをする






マニキュアをつけたときと同じように


いつも


「どうしてこんなことをしなければいけないのか」


虐待ではないか


罪悪感と葛藤とストレスがありました








次回は、有名な絵本「ゆびたこ」についてです